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1日たった一杯のココナッツコーヒーでダイエットできるよ

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こんにちは、小宮山です。

RIZAPを卒業してから気を付けてはいるものの、やっぱり3kgほどリバウンドしています。

祝う系のイベントが重なったのもあって、つい食べ過ぎちゃってるのが原因ですけど

  • 子どもが生まれて睡眠の質がダウン
  • ストレッチをやる時間が無くなった
  • 1日一個のフルーツを食べるようにした

のも関係しているでしょうね。

今日のエントリでは、飲むだけで体脂肪が落ちるというココナッツコーヒーの実際について解説します。

ココナッツコーヒーは、ホットコーヒー1杯に大さじ1杯のココナッツオイルを入れて混ぜてできる飲み物です。

筆者はRIZAPで勧められてはじめたのですが、ミランダ・カーなどのハリウッドスターたちも実践しているとのこと。

健康になるだけでなく、痩せるという説は正しいのでしょうか?

ココナッツオイルで体脂肪が減る

そもそも日本でココナッツコーヒーがはやり始めたのは、シリコンバレーのエグゼクティブたちが毎朝飲んでいるという話が広まったからです。

彼らが飲んでいる根拠は、2009年に行われたとある研究レポートです。*1

40人の肥満女性に対して、15グラムのココナッツオイルを28日間飲んでもらう実験をしました。
すると

  • 代謝が上がった
  • 食事の量が減った

結果として体脂肪と体重、特に体脂肪が大幅に減ったとのこと。

さらに

というおまけつき。

ナイスな効果が出まくってると思いませんか?

研究レポートはココナッツオイルにふくまれる中鎖脂肪酸が、キーファクターであると述べています。

中鎖脂肪酸が脂肪を燃えやすくしてくれるだけでなく、満腹感を与えてくれるので、

  • 単純なカロリー制限
  • 脂肪制限食

でのダイエットにくらべて60%も体脂肪の減少率が高かったとも。

1日に15グラムってことは、大さじ一杯分のココナッツオイルを飲めばいいってことです。
つまり朝に「ココナッツコーヒー」を飲めばOKってことですね。
カロリーは120kcalぐらいです。

ココナッツクリームやココナッツミルクでも似た効果は得られるらしく、バターコーヒーなるものが出たときもありました。

こちらはバターの飽和脂肪酸が食欲を抑えるので、食べ過ぎが防げるとのこと。

ですが筆者が試したころ、バターコーヒーを飲んでも体脂肪は落ちませんでした。

脂肪の燃焼には関係ないですからね。

それとホットコーヒーというものポイント。

コーヒーに含まれるカフェインが脂肪燃焼に効果ありなのは有名ですけれど、これだけじゃありません。

ココナッツオイルは、バターに比べて溶ける温度が高め。

ココナッツオイルは20℃を下回ると白く固形化します。

あたためて液体にしないと取り込めません。

だからホットコーヒーに入れるんですね。

ココナッツオイルは病気の予防に効果的

ココナッツオイルは、アンチエイジングにも効果があるとレポートされています。

まだ動物実験の段階なのですが、マウスに

  • カロリー制限食
  • ココナッツオイルを使った、ほどほどの糖質制限食。高脂肪食

を与え続けたところ、ココナッツオイルを飲んでいたマウスたちは

  • 老化にともなう腎不全
  • 難聴
  • 視力障害
  • 歩行障害
  • 糖尿病

といった病気が起きにくくなったとのこと。

いわゆる糖質制限ダイエットですが、ココナッツオイルの使用がポイントです。
オリーブオイルでも効果はありますが、ココナッツオイルほど効果的ではありません。

セレブ層が長生きする理由は、質の良いオイルをとっているからです。
質が悪いかどうかは、バターとマーガリンの違いと同じく

が含まれる量の違いです。
これらが少ないほど、健康には良いです。

けれど、お値段も高くなります。
実際にココナッツオイルは高価格ですし、オリーブオイルもそこそこのお値段。
毎日とるなら、

  • ラード
  • キャノーラ油
  • なたね油

といった油でしょう。

これらは、かなり質の悪い油なんです。

なので大さじ1杯分のオイルをココナッツオイルにするだけでも、健康に寄与するんですね。

美味しいココナッツコーヒーの作り方

体脂肪も燃やすし、健康にもよいココナッツコーヒー。
作り方を説明します。

1カップのホットコーヒーに大さじ1杯のココナッツオイルを投入し、かき混ぜるだけです。
簡単でしょ?

表面に油が浮きますが、より美味しくしたい方はミキサーにかけてください。
油が泡立って、ラテみたいになりますから、おいしいですよ。

より高級なMCTオイルなる精製ココナッツオイルじゃないと効果がないという説もあります。
確かに質のよいココナッツオイルの方が効果はでますが、コスパは悪いというのが筆者が試して得た結論です。
Amazon成城石井で売っているような、エキストラバージンオリーブオイルで十分ですよ。

有機エキストラバージンココナッツオイル

有機エキストラバージンココナッツオイル

 

なんだかんだで普通のオイルよりも高いですからね。
続けるには、お財布にやさしい価格でないとね。

それでは本日のまとめです。

  • ココナッツオイルで体脂肪が減る。代謝は上がるし、満腹感も得られるから。
  • ココナッツオイルはアンチエイジングに効果的。糖質制限食になって病気予防になるから。
  • 朝一杯のココナッツコーヒーだけでも効果がある。1カップのホットコーヒーに大さじ1杯のココナッツオイルを投入し、かき混ぜるだけ

ではまた明日。

Ciao~。

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*1:

Effects of Dietary Coconut Oil on the Biochemical and Anthropometric Profiles of Women Presenting Abdominal Obesity Monica L.Assuncao, Haroldo S. Ferreira, Aldenir F. dos Santos, Cyro R. Cabral Jr, Telma M. M. T. Florencio Lipids July 2009,Volume 44,Issue 7, pp 593-601