NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

万病のもとであるリーキーガットを防ぐ2つの方法

f:id:yamatatsu-kun:20171030104232p:plain

こんにちは、小宮山です。
筆者の家系は胃腸がよわくて、なぜかたまにお腹がユルユルになります。
中学・高校はバスで1時間かけて通っていたので、大変でした。
たまに途中下車してコンビニに駆け込まないように、バスに乗ったらすぐに寝るようにしてましたっけ。

さて今日のエントリでは、リーキーガットを防ぐ方法について解説します。
リーキーガットを直訳すると腸漏れです。
さいきんの医療では腸内環境に注目が集まっていまして、腸内フローラとならんでアンチエイジングにおける
キーポイントとして認識されつつあります。
腸管壁浸漏症候群と呼ばれています。

リーキーガットについて

リーキーガットは腸の内側にあるバリアに傷がついた状態のことです。
ヒトの腸は胃で消化された食べ物から栄養素を「適度に」抽出して、血管に送り込む働きをしてます。
傷がつくと正常に機能できなくなっちゃうんですね。

f:id:yamatatsu-kun:20171030104316j:plain*1

リーキーガットが起こっているとバリアがない状態なので、

  • 過剰な量の栄養素
  • 体に良くない物質

をガンガンと体内に送ってしまうことになります。
すると体全体に炎症を引き起こしてしまい、様々な病気の原因になります。

  • 腸の炎症
  • 口から肛門までの全消化管の炎症。クローン病
  • ぜん息

が有名です。
いずれも免疫システムが自分を攻撃して起きる病気ですね。

他にも

などのアレルギー系の不調が起こったり

  • 慢性的な疲労。甲状腺の機能が低下するため
  • うつや不安の悪化。脳の機能が下がるから
  • ニキビやブツブツ、かゆみが増える。肌に悪さする

などなど。

体全身が悪くなっちゃうんですね。

リーキーガットが起こる原因

リーキーガットが起こる原因は、当たり前になりますが

  • 遺伝
  • ライフスタイル

です。

ライフスタイルについて詳しく見ていきましょう。
リーキーガットを引き起こすライフスタイルは

  • 過剰なストレス
  • 暴飲暴食
  • アルコール
  • 抗生物質

と言われています。
これらは腸内フローラを悪化させる原因でもあります。

腸内フローラは腸内にいる細菌のバランスのことです。
腸内フローラが悪いと腸内に毒素が貯まっていき、腸に穴があくんです。

抗生物質飲むと腸内細菌は死滅しちゃうので、風邪ひいたから抗生物質を飲む処方箋を出すのはここ数年でNGになりました。

リーキーガットを防ぐ方法

リーキーガットを防ぐには

  1. 腸内フローラを正常に保つ
  2. ブロッコリーを食べる

のが効果的であるとレポートされています。

腸内フローラを正常に保つ

腸内フローラを正常に保つには

  1. 腸内細菌を定期的に飲む
  2. エサを取る
  3. 連続でかかるストレスを減らす

ことが必要です。

最近では

  • エグゼクティブ、社長
  • トップアスリート
  • トップモデル

の「便」を飲むと理想的な腸内フローラになれるとのことで、高値でとりひきされています。

腸内細菌のエサは

なので野菜、チーズ、キムチ、納豆を定期的に食べることをおススメします。

ちなみにジャンクフードは厳禁です。

腸内フローラが急速に悪化しますので。

ストレスは「連続でかかる」のがマズいので、適度にガス抜きするようにしてください。

ブロッコリーを食べる

遺伝子操作でわざとリーキーガットが起きやすいようにしたマウスに、総カロリーの15%分のブロッコリーを与えたらどうなるかをチェックした論文があります*2

ブロッコリーを食べたマウスには、

  • 消化器系のトラブルが解消された
  • 体内の毒素が激減する傾向が確認された

とのこと。

ブロッコリーには腸のバリア機能を守ってくれる物質が入ってるんですって。
食物繊維も豊富だから、腸内フローラも維持できますし。

この実験と同じレベルのブロッコリーを食べようと思ったら、

「1日に550g」

を口にする計算になります。結構な量です。

まあ、実験はあくまでも定性的に見るのが正しいので、200gぐらいとっておけば十分だと思いますけどね。
それでは本日のまとめです。

  • リーキーガットは腸の内側にあるバリアに傷がついた状態のこと
  • リーキーガットが起こっていると、アレルギーなどの免疫系の病気や疲れ、だるさ、うつを引き起こす
  • リーキーガットを防ぐには腸内フローラを正常に保つ、ブロッコリーを食べるのが効果的

ではまた明日。

Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.comyamatatsu-kun.hatenablog.com

*1:
リーキーガット症候群:あなたのその不調の原因は腸の”漏れ”にあった!

*2:

Dietary broccoli impacts microbial community structure and attenuates chemically induced colitis in mice in an Ah receptor dependent manner. Troy D. Hubbard, Iain A. Murray, Robert G. Nichols, Kaitlyn Cassel, Michael Podolsky, Guray Kuzu, Yuan Tian, Phillip Smith, Mary J. Kennett, Andrew D. Patterson, Gary H. Perdew. Journal of Functional Foods, Volume 37, October 2017, Pages 685-698

広告を非表示にする