NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

ブラックな保育園を見学で見抜く4つのポイント

f:id:yamatatsu-kun:20171022161324p:plain

こんにちは、小宮山です。

筆者が住んでいる東京都では、来月から保育園への入園申請が始まります。

9月から保育園の見学したり、予約したりしてます。

今月の見学はいっぱいだそうで、中には来月の見学も〆きった保育園もありました。

共働き家庭にとっては死活問題ですからね。

  • 認可外・認証保育所・ベビーシッターはお高いから、できれば認可にしたい
  • でもブラックな保育園は避けたい

お母さんたちは必死です。

在宅勤務していた筆者が見学に行くと、旦那さんが来るのはいまだにレアケース。

市役所が主催するパパとママの子育て教室でパパさんたちと雑談したところ、やはり仕事をフレックスして保育園見学に行く男子は、会社ではNGなんですって。

法律よりも空気が優先される日本の社会。

困ったもんです。

さて今日のエントリでは、ブラックな保育園を見学時に見破るためのチェックポイントを解説します。

見学にあたっていろんなサイトをチェックしましたが、やはり専業主婦(?)のママさん目線のものばかり。

会社組織やマーケットの観点にもとづいたチェックポイントまで言及しているサイトは皆無。

てなわけで、実際に13ヶ所の保育園を回った筆者が解説いたします。

保育園見学で見落としがちなポイント

ふつう組織を見るにあたって把握しておきたいことは、大きくわけて2つ。

  • ハコもの  = 施設
  • 保育士さん = ひと

です。

ママさん目線で書かれた保育園の見学をざっと述べると

ハコもの
  • 施設は安全で清潔か?
  • おもちゃ・絵本は?
  • 園庭もしくは近くに公園があるか?
  • 自転車・ベビーカーの置き場はあるか?
  • 給食の栄養バランス・おやつはある?
  • おやが準備する持ち物は?
  • 紙おむつの持ち込み・処理は?
保育士さん
  • 園長先生や先生は保育園の方針を説明できますか?
  • 園児は楽しく過ごしていますか?
  • スポットでの延長保育は対応できますか?
  • 慣らし保育の期間は?
  • 保護者会はありますか?
  • お呼び出しの基準は?

になります。

ハコものは見てわかるから、自分基準でよいと思います。

さすがにクーラー・エアコンは必須ですが、床暖房はやりすぎですし、認可保育園であれば行政の指導があるのでヤバイ設備にはなりません。

公立だと建物は古いですけどね。

食事についてもアレルギー対応、栄養バランスもしっかりしてるのが普通。

でないと今どき、自分の子どもを入れるはずがないでしょ。

おもちゃは頭をつかう積み木やブロック、レゴが望ましいです。

絵本もできれば年齢別に分けてもらえて貸し出しもOKだったら言うことなし。

けれどふつう、明らかにヤバイレベルの保育園はありません。

問題は「ひと」です。

ここのチェックが甘いんです。

子ども教育で最も大事なポイントなのに。

ブラックかどうかを見極めるポイント

見学には予約が必要なんですけど、サラリーマンなら社長が来る日を想像してください。

いいかっこするために、総務から

「今日は社長が来るから、きちんとするように」

ってお知らせが来るでしょ?

筆者がリーダーを務めてたプロジェクトでも、社長が見学にくるときは部下と関係部署の人たちがあわててました。
いいかっこして点数稼ぎたいから。
社長がみたいのはそんな姿じゃないから、筆者は普段通りのまま見せましたけどね。

隠すんです、普通は。。。

理念なんて口では何とでも言えますし、下手なことは言いません。

なので、

「理念をホントに実現できているのか?」

「保育士さんたちは、本当にまいにち楽しく仕事してるのか?」

を見極めねばなりません。

ポイントは現場のオペレーションです。

  • 理事とか代表が提示する方針を実現できるだけの人員や予算が与えられているか否か
  • 現場の保育士さんで回せる仕組みがあるかどうか

筆者が見学した13ヶの保育園のなかで、オペレーションがNGであると判断したところが3つありました。

特徴は

  1. 見学の電話対応がたらいまわし
  2. 見学の電話時間をむこうから指定したくせに、いざ電話すると担当者不在でNGが続く
  3. オペレーションを質問すると具体論で答えず、こどもが大好きだからとか頑張ってるんですといった気合・根性論でごまかそうとする
  4. 子ども一人につき対応する保育士が行政の最低基準である5対1

でした。

これは人員不足が原因です。

作業を効率化して生産性アップはしますけど、それでも人数が足りないとどうにもならないことってありますよね?

たとえば3歳児20人に対し、保育士1人とか無理ゲーでしょ。

工場のようにロボットに保育させますか?

無理でしょ。

ソフトバンクのペッパー君で最先端のレベルなんですから。

こういう保育園に子どもを預けると、高い確率で放置されますね。

一日のほとんどを・・・ですよ?

保育士業界の悲しい現実

じゃあ人を増やせば解決するじゃんって思いますよね?

ところがどっこい、そう簡単に増やせないんです。
ご存知のように保育士の給料は年収200~300万です。
手を挙げていく人なんて、このご時世にいますかね?
まして優秀な人は、この給料なら行きません。

普通のビジネスであれば、待機児童がでて困るぐらいニーズがあって供給が足りないのなら、保育園を増やせば収入は増える。増えた分を給料に回せるはずです。

生産性アップすれば、コストも減っていく。余ったお金は給料アップに回せるはず。

なのになんで保育士の給料は上がらないのか?

それは保育業界が「福祉」とされているからです。

だから認可保育園が、あの価格でOKになるんですけど。。。

まずは保育園の収入について考えてみましょう。

認可保育園では保護者の払う保育料は、家庭の所得に連動して決まっています。
ですがそれだと不平等になるので、国からの補助金で埋めます。

例えばお金持ちが払った保育料7万円に13万円の補填を、生活保護世帯が払った無料の保育料には20万円の補填をする。
すると子ども1人あたりでは、どの家庭の子どもがきても保育園がもらえる収入は同じになります。

お客さんに応じて価格を変えられないんです。
だから収入は子供の数に比例するだけ。
自分たちの工夫で、収入を増やせる余地がありません。

なぜ同じにするのか?

繰り返しになりますが、「福祉施設」だからです。

コストカットはどうでしょうか?

「0歳児3人に保育者1人」というように法的に最低人員配置基準を決められているので、これまた無理。

0~5歳児に保育者xx人で対応するといった混合保育も禁止されてます。

コストカットは無理なのが分かりますよね。

ですから保育士不足でオペレーションが回っていないケースが多いのは、運営している組織が

「株式会社」

であることが多い。

保育園の運営母体は

  1. 福祉法人
  2. NPO
  3. 社団法人
  4. 株式会社
  5. 有限会社

の4つに分けられます。

このうち株式会社・有限会社を除けば、寄付という形で補助金もしくは資金調達ができます。
有限会社であれば株主にたたかれて儲け優先にしなくてよいので、こちらも人員・予算が十分なケースがあります。
株式会社は違います。儲けが少ないと株主にクビにされます。

社長であっても。

職場内保育園の問題点

こうしたこともあり、職場内保育園が増えています。
保育園って働くための経費とも言えますからね。
TOYOTA自動車が職場内保育園を作るということでニュースにもなりました。
ところがこの職場内保育園、たくさん空いてるんですね。
なぜだと思いますか?

値段が高いんですよ。

福祉じゃないから、国からの補助金が入りません。
高いといっても認可と不認可の間ぐらい。月々7万円が相場です。
丸ビルなんかだと14万ですけどね。
家計所得が1500万を超えると、認可保育園で7万ちかく取られるので、
職場内保育園が視野に入ってきます。

筆者のケース

以上を踏まえて筆者がセレクトした13ヶの保育園を、まとめてみました。

f:id:yamatatsu-kun:20171022171343j:plain

筆者は妻が車通勤なので、送迎は車前提。
有料・無料を問わず駐車場が近くにあるかどうかもポイントでした。
緊急時に筆者がタクシーで送迎できるかどうかも踏まえてます。
毎日ですからね。

送迎の負担は大事なこと。
いざ子どもを保育園に入れることになって、実感できたことがあります。
それは

「職場・保育園・住居の距離トライアングルは、できるだけ狭くする。でないと共働き家庭は成立しにくい」

ことです。

f:id:yamatatsu-kun:20170917173214j:plain



見落としていたのが保育園の開園時間。
妻は朝8時からミーティングがあるので移動時間を考えると、

  • 1歳までは8:30からしか受け入れない公立の保育園
  • 7:30スタートの私立保育園
  • 職場から遠い保育園

はNGになってしまいます。
筆者が朝は送っていこうとするも、通勤時間90分がネックになる。
なので転職できるように独身の時にスキルアップ・キャリアアップしておくことは必須です。
送る時だけベビーシッターさんにお願いできないだろうかと思っています。

kidsline.me

それでは本日のまとめです。

  • 保育園見学ではオペレーションが回っているかをチェックすべき
  • 保育業界の都合上、株式会社が運営している保育園は厳しい
  • 職場内保育園は福祉扱いにならないので、高くならざるを得ない
  • 保育園の入園時間によっては、共働きに支障が出る可能性高い。送りのベビーシッター必須。

ちなみにホームページで教育論をきっちり書いてる保育園は、ハズレが少ないですよ。

ではまた明日。

Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

広告を非表示にする