NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

赤ちゃんが夜泣きする5つの理由と正しい対処法

f:id:yamatatsu-kun:20171019214912p:plain

こんにちは、小宮山です。
息子がわが家にきてから、ギャン泣きに悩まされています。
大人と違って

  • いつ泣くかわからない
  • 泣いている原因を言葉でいえない

ので泣くたびに作業を中断して対応しています。
夜泣きもするので、睡眠不足になりがち。
そりゃあ世の中のお母さんは大変ですし、里帰り出産をしますよね。
でもわが子を様子を見ながら日々大きくなっていく様子を見れるので、苦労よりも感動の方が大きいですね。
ヨメの感謝もひとしおのようですし、仕事よりガンバリ甲斐があります。

今日のエントリでは赤ちゃんが泣く5つの理由と対処法について解説します。
赤ちゃんをケアしているお父さん、お母さんたちのお役に立てたらいいなと思います。

赤ちゃんが泣く理由

赤ちゃんが泣いてるとつい、「ミルクが足りないのかな?」と思ってしまいがちです。
保育士さんでさえ、泣いてる赤ちゃんをおとなしくさせるのにミルクを使いますから、仕方ないのかもしれません。
ですがミルクを与えすぎると、過飲性症候群になるかもしれません。
大人でも水をたくさん飲んでいると、のどが乾いてないのに飲んでないと落ち着かないことがありますよね?
同じ状態です。
赤ちゃんの場合は、大量に吐きます。苦しくて泣きます。
ですから赤ちゃんが泣く理由は知っておく必要があります。
赤ちゃんが泣く理由は大きく5つです。

  1. ミルクが足りない
  2. だっこしてほしい
  3. 便秘でくるしい
  4. うんちが気持ち悪い
  5. たそがれ泣き

ミルクが足りない

ミルクは3時間に一回、何ミリリットルと決まってあげてくださいと看護師さんからはいわれます。
これは間違いです
赤ちゃんはお腹が空いたら、泣きます。
大人だってお腹が空いたらおやつを食べますよね?
量も決まってなく、満足するまで食べます。
ですから赤ちゃんにも、欲しがるだけあげてください。
うちの息子は、夜中はお腹へったらきっちりギャン泣きしてます。わかるんですね。
3時間に1回、何ミリリットルというのは、管理する側の都合です。楽だから。
赤ちゃんによっては、1日に19回授乳というケースもあります。
1日トータルで何ミリリットルという管理でOKです。

体重[kg] × 200 = 1日に飲む最低量[mL]

が基準です。

もしフォローアップ外来などで体重が少ないと言われたら、増やします。

たまに誤解されてますが、

  • 生後20日前後
  • 45日前後
  • 3カ月ごろ

は急成長するためにたくさん飲む必要があるケースがレポートされています。
成長加速現象と言われています。
この時期に多めに飲みたがるのは普通です。

授乳についてはもう1つポイントがあります。
授乳がうまくいかないケースがあります。
母乳育児のケースでは、

  • 乳首が陥没してたり
  • 乳房がかたい

と赤ちゃんがうまく授乳できません。

ミルク育児のケースでは、哺乳瓶の種類によっては飲むために強い吸引力が必要なモノがあります。
赤ちゃんは授乳に全エネルギーを集中するので、飲んだ後はグッタリします。
体重が減っている場合・普通よりも増加しないケースでは、うまく飲める手段に切り替えてください。
授乳に30分近くかかっている場合は、飲むのに手間取っていることを意味します。

だっこしてほしい

いわゆる抱っこ泣きです。
赤ちゃんはスキンシップを求めます。
親子の絆を作るうえでも、抱っこは極めて大切。
うちの息子は、しょっちゅう抱っこ泣きします。
そして気持ちよくなって、寝ます。
そっとベッドに着地するも、失敗して起きてしまって泣く。。。
長時間の抱っこには、授乳クッションを膝の上において行うのがおススメです。

抱っこぐせがつくという意見もありますが、これは迷信です。
抱っこぐせなるものはありません。

便秘でくるしい

便秘で苦しいときもあります。
24時間以内にうんちがでないときに多いです。
食欲も減ります。
そんなときは、

  • 先をオリーブオイルで濡らした綿棒でかんちょー
  • お腹のマッサージ

をしてうんちさせてあげてください。

おむつが気持ち悪い

性格にもよりますが、生後20日前後で濡れたおむつ・うんちの気持ち悪さを認識します。
おしっこは最近のおむつはとてもよく吸収してくれるので、不快になることが少ないですけどね。

たそがれ泣き

足を持ち上げるなどしてかなり激しく泣くけれど、原因がまったくわからない。
そんなギャン泣きがあるんです。。。
たそがれ泣きといいまして、ある決まった時間帯に泣き始めることが多いです。
特に夕方5~6時ぐらい。
たそがれ泣きをする赤ちゃんは、成長が順調な証拠。
3~4カ月を過ぎると減っていきます。
たそがれ泣きしてるときは、ひたすら抱っこしてやさしく揺らしてあげてください。
嵐が過ぎ去るのを待つしかありません。

ある程度泣かせてあげるとよく眠ってくれます。

ストレスもしくは余っているエネルギーを解消する目的もあるのでしょう。

トライアル&エラーをひたすらやることが大事

ギャン泣きには大まかには5つの理由に分けられますが、

  • 個人個人で差がある。だっこの要求の多い子、うんちに敏感な子などなど
  • Mixで泣く
  • 途中で泣いてる理由が変わる

ため、簡単に管理できない点がやっかいです。
要求に応じて泣き方が違いますので、よく観察してあげてください。
筆者も生後20日前後でようやく、見分けることができつつあります。

  • 足をバタバタさせて、首まで長くするとき
  • 指を口に近づけると、目を大きく開けて強くちゅぱちゅぱ吸い込むとき

はお腹が減っているとみてよいでしょう。
DSAPサイクルでトライアル&エラーしていきましょう。
みんな同じ道を通っていると看護師さんもいってました。

f:id:yamatatsu-kun:20170917211754j:plain

※ CHECKをSTUDYに変えたものがDSAPサイクル

泣いてるのを放置し過ぎるのはNGです。

だいたい15分ぐらいまでかな。
筆者の祖父母の時代は、ひたすら泣かせてほったらかしにするのが良いとされてました。
両親の世代は、ミルクを過剰に飲ませることになってでもとにかく泣かせるなと教えられたとのこと。
今は

「赤ちゃんの泣き声は悪いもの、抑えるべきものなどではないけど様子見て対処してください」

に変わりました。
それでは本日のまとめです。

  • 赤ちゃんが泣く理由は5つ。ミルクが足りない・だっこしてほしい・便秘でくるしい・うんちが気持ち悪い・たそがれ泣き
  • 理由がMixしたり、泣いてる途中で変わるのが厄介
  • ストレスやエネルギー解消のために泣いてることもある
  • トライアル&エラーをひたすらやることが大事。ギャン泣きの理由を見分けられるようになる。みんなが通る道。

ギャン泣きの理由と対処が当たって、息子が泣き止んでぱああっと明るくなとると感無量です。

拘束時間も長いし、作業も中断されますが、それ以上に得られるものがあるのが子育てです。
顔を真っ赤にして訴える赤ちゃん。それを愛おしいと思うのは、実の子供だからなんでしょうねえ。

ではまた明日。

Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.comyamatatsu-kun.hatenablog.com

広告を非表示にする