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脳トレにはスタンディングデスクがおススメだよ

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マインドフルネスの先生が最近、スタンディングデスクなるツールを買って周りの人におススメしてます。
立って仕事をするデスクなんですが、頭がスッキリして生産性もアップしたとのこと。

筆者の会社でも2つの会議室の机がスタンディングデスクになりました。
こちらはほとんど使われていません。
ですがスタンディングデスクの部屋で会議すると時間は短くなるし、集中できているように思います。

今日のエントリでは、スタンディングデスクを使うと仕事が進む理由と具体的な効果についてです。

Google、YahooなどのIT企業ではスタンダードで使われているスタンディングデスク。
勝間和代さんもスタンディンデスクもしくはランニングデスクで仕事してると、自著でいっています。
果たしてその効果はいかに?

座りっぱなしは体にわるい

現代人がイスに座っている時間は1日に9.3時間です。
睡眠時間が6~8時間ですから、睡眠よりも長いんですね。
座る時間が長いと、どうなるのでしょうか?

スポーツ医学研究のレポートによると*1

  • 心臓や血管の代謝が低下
  • 消費カロリーが低下。肥満の人は普通の人に比べて1日2.5時間長く座っている
  • 脂肪を溶かす酵素の分泌が90%も下がる
  • 足の筋肉の電気信号が止まり、大腿四頭筋が硬くなっていく
  • 善玉コレステロールが20%減る
  • インスリン抵抗性が20%上がる。糖尿病リスクが高くなる
  • 結果として死亡リスクが40%も増加する

とのこと。統計データにハッキリと出てるんですね。
私たちの体は長時間座れるようにはできていないんです。

「座っていることは喫煙することに等しい」

というフレーズもあるぐらいですからね。

スタンディングデスクで生産性が向上する

スタンディングデスクで生産性が向上するというデータは、たくさん報告されています。

  • こどもたちにスタンディングデスクで授業をうけさせたら、集中力がガッツリ上がった
  • 高校生にスタンディングデスクで授業をうけさせたら、成績が上がった
  • 1日90分だけスタンディングデスクで仕事をしてもらったら、生産性が46%も上がった

などなど枚挙にいとまがありません。

ただし注意点がありまして、スタンディングデスクの生産性アップ効果が出るのは1カ月が過ぎてからです。

スタンディングデスクを使っても、最初の1カ月は生産性に差がみられなかった。
ところが、2カ月目になったところで一気に大きな差が出始めた。
おそらくスタンディングデスクに慣れるには、それぐらいの時間がかかるのだろう。

アンチエイジングにも効くんじゃないの? という話もあります。

スタンディングデスクを使い始めたばかりの人は、筋肉痛や疲労を感じることが多い。
1日3~4時間立って仕事をすると、1年間に10回のマラソンと同じ活動レベルになる。
半年もたてば肩こりなどの不調はなくなっていく。

エクササイズする時間を増やすよりも、座る時間を減らす方が効果的なんです。

「立っている = 同じ姿勢を取り続けている」

わけではありません。

体が微妙に揺れながらバランスをとり続けた結果、私たちは立ち続けられます。

運動をちょっとしているのと同じことになるんですね。
運動するとエクササイズすることで、脳由来神経栄養因子(BDNF)が分泌されます。
BDNFは脳の細胞を育てるために必要な肥料です。

  • 肥料が多ければ
  • 脳の機能が向上する
  • 成長が促される
  • 強化される
  • 細胞が死んでもすぐ再生産される

ことが実証されています。

ホルモンバランスも正常化されますから、スタンディングデスクの効果は理にかなっています。
私たちはずっと歩き続けて進化してきたので、歩くことへの報酬をもらえる生き物なんですね。

筆者は考えごとをするときは、歩きながらしています。
こどもの頃からのくせですが、立っているよりも歩いたほうが、歩くよりもランニングした方がBDNFはたくさん分泌されるので理にかなっています。

ポイントは、脳に考えさせながら運動するとBDNFがたくさん分泌されること。
有酸素運動は、

  • 歩く、走る   = 地面からの刺激に応じて、脳が複雑な対処をする
  • 前を見る  =   景色からの刺激に応じて、脳が複雑な対処をする

頭をフルで使ってるから、もっとBDNFを出せって脳が指令をだします。

最近は在宅勤務していますが、自分の机の下にデスクサイクルなるエアロバイクを導入しています。
本気で走ったらさすがに息切れして仕事になりませんが、ゆっくり漕いでいると仕事がはかどります。おススメですよ。

それでは本日のまとめです。

  • 座りっぱなしは体にわるい
  • スタンディングデスクで生産性は向上する

ではまた明日。

Ciao~。

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*1:"The sedentary office: a growing case for change towards better health and productivity. Expert statement commissioned by Public Health England and the Active Working Community Interest Company" John P Buckley,Alan Hedge,Thomas Yates,Robert J Copeland,Michael Loosemore,Mark Hamer,Gavin Bradley and David W Dunstan

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