NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

インフルエンサーたちのタイムマネジメントで生産性を向上させる

f:id:yamatatsu-kun:20171015153421p:plain

こんにちは。小宮山です。
こどもが生まれてから、わが家ではタイムマネジメントの大事さをますます感じるようになりました。
むすこのギャン泣きって、

  • いつ来るか分からない
  • 管理できない

ので家で仕事をしてると中断されます。
「よーしノッてきた~」
的なトランスモードに入ろうとしているときにギャン泣き orz
うーむ・・・なかなか手ごわいです。

今日のエントリでは、

  • 7人の億万長者
  • 239人の起業家
  • 13人のオリンピック選手
  • 29人のオールAのハーバード大学

といった社会に影響力のあるインフルエンサーたちのタイムマネジメントを解説します。
1日は誰にでも24時間=1440分しかない希少な資産です。
時間当たりのアウトプットの量・質を上げて、生産性を向上させないと子持ちの共働きはまわりません。
成長できるまたとない機会と思ってトライアル中ですが、

  • 同じように子育てで仕事を中断されて困っているあなた
  • 大きなことを成し遂げたいビジネスパーソン

たちの参考になれたら幸いです。

ToDoリストは百害あって一利なし

いろんな本やコンサルの方々がおススメしてくるToDoリスト。
ちょっと考えてみてください。
ビル・ゲイツドナルド・トランプ、スティーブジョブズがToDoリストなんて書いてると思いますか?
ToDoリストを用意して一日何回も「次はなんだったっけ?」と考えたりしませんよね?

ToDoリストは別名で

「消えることのないウィッシュリスト

と呼ばれています。

じつは

「ToDoリストの項目の41%は永遠に終わらない」

ことがレポートされているんです!

だって仕事なんて無限なんですから。
どんなにやっても終わりなんてありません。

ToDoリストは3つの問題があります。

  1. 数分しかかからない項目と1時間以上かかる項目がごっちゃになる
  2. 重要なタスクよりも急ぎのタスクに飛びつきやすくなる
  3. 未完了のタスクが不要なストレスを生む。ツァイガルニク効果と呼ばれている

とくに3が問題です。なぜなら意識しにくいから。
未完了のタスクがあると、やらなくてはならないことを無意識に絶えず意識させられているのと一緒です。

ですからToDoリストは百害あって一利なしなんです。

ToDoリストは

「暇プー & 絨毯爆撃したい人」

にはおススメですけどね。

むしろスケジュール表に

「何時から何時までは、この仕事をやる」

と決めて終わろうが終わるまいが気にせずに集中してやることをおススメします。
超多忙な経営陣や政治家は、みんなスケジュールで管理してますよね?
秘書のだいじなお仕事です。

スケジュールをタイムブロックするともいいます。

突発的なしごとが降ってくると断れないよとおっしゃる、そこのあなた。
病院の診察を予約してるんだと思えばいいんです。
突発的なしごとがきても、診察があるなら断りますよね?

すると罪悪感なく定時に帰るようになりますよ。
習慣を変えれば心も変わるんです。

パレートの法則で優先順位をつける

パレートの法則
それはヴィルフレド・フェデリコ・ダマソ・パレートというイタリア人が発見した法則です。

うまく実ったえんどう豆の80%が20%の苗木から収穫された
イタリアの富の80%が人口のたった20%の人々に所有されていた
生産物の80%は20%の企業が生産していた
総売り上げの80%は20%の販売が生み出していた
総利益の80%は20%のお客さんからもたらされていた
医療費の80&はたった20%の患者が占めていた

などの事実から

成果の80%は全体の行動のたった20%から生まれる。入力と出力はアンバランスである。

ことが導き出されました。

なので、インパクトのある80%の項目だけやればいいんですね。

f:id:yamatatsu-kun:20171015153831j:plain

サラリーマンなら、上の人からとんでもない数のタスクが降ってきます。
ですがどれかで結果がでたら、ほかの20%はやらなくてもOKになります。

筆者も

「残り80%のタスクもやっておきますか?」

と聞いたら

「やらなくていい。儲かりはじめているタスクだけ、深堀りしてくれ」

と言われてきました。

どうやって判断したらいいのかって?

分かりません。

というか、最初からは誰にも分りません。

まずは「エイや!」で決め打ちすることから始まります。

そしてDSAPサイクルを回していきます。

最初は的がハズレて怒られると思います。

そこから考えていく。

自分なりの根拠をもとにタスクの重要度を数字化していく。

すると直観で判断できるようになります。

これは経験です。

f:id:yamatatsu-kun:20170917211754j:plain※ CHECKをSTUDYにかえたものがDSAPサイクル

運が悪いと、上司が俺の言ったことは全部やれてきなひとに当たることもあります。

そういう場合は

  • 逃げる
  • 自分でお客さんをゲットして無視してもOKな状態にする

しかありません。

出社前の朝の習慣をどーするかが大事

大成功した人たちはなぜかみんな、朝の習慣を練り上げて死守しています。

不可侵の60分を絶対に確保する。

ここで自分個人の成長のために時間を使います。

そして午前中に重要なタスクをまとめて行っていく。

筆者の会社の社長も、朝は5時起きでワンちゃんの散歩と日記をつけてました。

筆者は午前5~6時に目が覚めてから、朝の60分に

  • 英会話
  • ストレッチ
  • 朝食
  • 瞑想

をします。

不可侵の60分をつくると創造力や物事を戦略的に考える能力がアップします。

マジっす。

トップブロガーさんもツイッターの更新を朝早くからしてますよね。

おススメですよ。
それでは本日のまとめです。

  • ToDoリストは百害あって一利なし
  • パレートの法則で優先順位をつける
  • 朝の習慣をどーするかが大事

ではまた明日。

Ciao~。

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 (フェニックスシリーズ)

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 (フェニックスシリーズ)

  • 作者: ケビン・クルーズ,木村千里
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.comyamatatsu-kun.hatenablog.com

広告を非表示にする