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ダイエットにおすすめのサプリメント7選

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筆者はライザップで15kg痩せました。
今も進行中です。
ローカーボ食を基本に週2回の筋トレ。
今では筋トレが楽しくて仕方がありません。
ライザップでは高額なプロテイン、サプリを勧められます。
筆者は

  • 太る前はゴールドジムに通っていた
  • 肥満外来の医学論文を検索できるようになった

ので断っていました。

それでも15kgマイナスにできました。

今日のエントリは、ダイエットにおすすめのサプリについてです。

ダイエットの基本をおさらいする

まずはダイエットの基本をおさらいします。
私たちの体には生まれつき太らない機能が備わっています。
現代はジャンクフードなどのドーパミンがガツンと出てしまう系の食べ物がたくさんあるので、脳が標準と考えている体重・体脂肪率のセットポイント高止まりします。

その結果として太ります。

セットポイントを元に戻すには

  1. 基礎代謝ぐらいのカロリー摂取
  2. タンパク質の摂取。体重×1.6g
  3. 腸内フローラのケア
  4. ホルモンバランスを正常化する&方向性の確認のための筋トレ
  5. 食欲を暴走させないローカーボ食
  6. 十分な睡眠

の6つの実践が必要です。

ホルモンバランスを正常化するにはサプリも必要

ホルモンバランスの正常化は見落としがちですが、重要です。
なぜなら体が
「戦闘モードにしなくては!」 
と思ってしまうので、

  • 燃やすカロリーの低下
  • 精神的ストレスの増加

が起こります。

痩せにくくなります。

なので「栄養は足りてる」と脳をダマさなければなりません。

栄養素は

  • ビタミン
  • ミネラル

の2つです。

ダイエット中は摂取カロリー減らしてる状態。

ミネラルに関しては、緑黄色野菜とキノコを毎食とれば足りますから不要です。

ビタミンはどうしても不足しがちです。
そこでサプリを使います。

効果のあるサプリ7選

  • ライザップのトレーナーさんに勧められた
  • 筆者が実際にためして効果があったと実感した

サプリを紹介していきます。

ビタミン類

朝食と夕食にマルチビタミンを取るようにススメられます。
ネイチャーメイドなどドラッグストアに売ってますが、イマイチでした。
ちょっとお高いですが、HALEO社のマルチビタミンが効きました。

HALEO(ハレオ) VIVO ( ビボ )

HALEO(ハレオ) VIVO ( ビボ )

 

脂肪はビタミンB群がないと燃えないので、B-Complexを昼食後に摂取。
お肌への影響を防ぐため、ビタミンCも昼食後に。

マルチビタミンを毎食後にお願いします。

実はこのマルチビタミン

「異なる機能のものをひとつにまとめると、それぞれの専用機より機能は劣る」

という大原則からは逃れられません。

ですから

のそれぞれのサプリを買って飲むほうが効果的なんですよ、実は。。。

筆者のおすすめはThorne Reseach社、Life Extention社のビタミンです。

iHerbというサイトで売っております。

jp.iherb.com

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とくにリポソームビタミンCは、今話題のビタミンC点滴の代わりになります。

ストレスホルモン対策

ストレスホルモンが分泌されると、体は戦闘モードになります。

ストレスホルモンに効果があるのは

  • アシュワガンダ
  • ロディオラ

です。

jp.iherb.com

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筆者のケースでは、ロディオラが効果抜群でした。
中国で昔から滋養強壮に使われてきたハーブの一種です。
疲れを取って頭も良くなるといわれており、特に

  • 疲労回復
  • 幸福感

の効果についてはレポート多数。
メンタルにも効きますね。頭がスッキリします。

アシュワガンダはインドのアーユルヴェーダで古代から使われてきた朝鮮人参です。
疲労回復・ストレスが半減するとのことですが、実感なかったです。

睡眠対策

睡眠にはマグネシウムがおススメ。

jp.iherb.com

中でも体への吸収率が高いマグネシウム̪シトラメートがいちおし。

このマグネシウム

よく眠れるようになる神サプリでして、寝る前に服用するのが定番です。
脳のNMDAっていう受容体に作用するので、メンタルにも効く可能性もあり。
ローディングドースするまでは効果ないな~というのが筆者の実感です。
すごく効きますよ。

薬の投与には、初期投与(ローディングドース)と維持投与(メンテナンスドース)があります。

お風呂にお湯が満たされていて、蛇口から少しずつお湯が注ぎ足されているような状態を考えてみましょう。

そこにバスクリンを入れて入浴したいと考えます。

バスクリンを充分な量入れないと満足する色になりませんよね?
だからまずは大量に投入します。
薬も同様に最初は大量に投与しなければならない場合があります。
これをローディングと呼びます。
蛇口からバスクリンを含まないお湯が少しずつ注入され、バスクリンを含んだお湯があふれ出て行きます。
するとバスクリンが薄くなりますので、バスクリンの濃さを維持するためにはある程度のバスクリンを再び入れる必要があります。
これをメインテインと呼びです。
お風呂ではなく、コップにバスクリンを入れてみましょう。
バスクリンは少し入れればいいですし、バスクリンが無くなって新しい水に入れ替わっても、またちょっとバスクリンを入れれば問題ありません。
このような分布容量が小さい場合にはloadingは必要ないです。
最初から維持量で良いのです。
普通に飲む薬などは、維持量で開始すれば十分です。

メラトニンという睡眠サプリもあるんですが、量によっては薬事法に引っかかります。
怖くてまだ使ってません。
マグネシウムで十分でしたからね。

ここまで上げたサプリは、いずれも副作用は極めて少ないです。

代謝アップ

こちらは参考程度に。

代謝アップのサプリは巷にあふれてますが、ダイエットに占めるウェイトはせいぜい5%程度。

  • ミント。コンディションを整える効果あり
  • ニンニク。抗酸化力・老化予防あり
  • コリアンダー。ビタミン、ミネラルが豊富
  • ローズマリー。血行促進して消化能力up

それでは本日のまとめです。

  • ダイエットの基本を守ったうえで服用する
  • ホルモンバランスを正常化のためにサプリも併用する

サプリはあくまでもサポートとして使ってください。
どうガンバっても体への吸収率が低いからです。
食事からとるのが基本です。

過剰な期待はやめましょう。
誤解なきように。

ではまた明日。

Ciao~。

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