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ダイエットに成功した人みんなが知っているトラップを回避する正しい方法

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こんにちは、小宮山です。
プロジェクトリーダーになってから20kgも太ってしまい、今年の3月からダイエットを実施中です。
昨年もダイエットにトライしたんですが、てんでダメ。

  • お気に入りの洋服は着れなくなる
  • パンパンじゃねえか! ってな感じでdisられる

それまで筋トレを2年間も頑張ってきたのに、全部パー。
絶望しましたよ。
そんなときにライザップにかけこんで、15kgマイナス。
ライザップさまさまです。

今日のエントリは、ダイエットを行ううえでは避けて通れないトラップの回避方法についてです。

ダイエットをやったことのあるみなさんは、ご存知だと思います。
失敗させるための様々なトラップが仕掛けられていることを。。。

ライザップがサポートしてくれるとはいえ、トラップについては意識して対処しなくてはなりません。
トラップにひっかかると痩せる速度が著しく遅くなるので、心もお金もすり減っていきます。

体重の変動にとらわれない方法

ダイエッターは日々の体重と体脂肪率の変化を体組成計でウォッチしていますよね。

体組成計の精度をご存知でしょうか?

市販の体組成計では最も精度が高いと評判のタニタ
体に微弱の電流を流す、生体インピーダンス法で測定します。
電気の流れやすさが筋肉と脂肪で違うことを利用した測定法です。

研究者いわく、

生体インピーダンス法は、BMIよりも幅広く使われている手法だ。
しかしそのエラー度は8%。
本当は体脂肪が4%減っているのに、体組成計は「体脂肪が4%増えた」と表示する
可能性が十分にある。

とのこと*1

実際に時間帯によって違いますし、水分量で変わります。
筆者のケースでは飲み会の次の日は体脂肪率が4%も下がっていました。
2日後には元に戻るんですけどね。

そして体重は毎日変わるので、振り回されます。
視るべきは「1週間分の平均値」です。
1週間単位でみると大きくアップダウンしないんですね、私たちの体は。

体脂肪は本当にジリジリとしか減っていきません。
増えるときもジリジリとしか増えないんですけどね。

食事を変えるときも1週間単位でないと、

  • 結果が出たのか?
  • 変わらなかったのか?
  • 悪くなったのか?

の判断ができません。

RecStyleというアプリでの体重管理をおススメします。

www.recstyle.jp

体重と体脂肪率を毎日入力することで

  • 毎日
  • 毎週
  • 毎月

をグラフ化できます。

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ダイエット中には飲み会に敏感になると思います。
どこまで敏感になればよいのかを見積もるためにも、日々のデータ蓄積が必要です。

筆者のケースでは、ホームパーティを月2回やってもやらなくても1カ月の体脂肪率減少は変わりませんでした。
もちろん次の日は激増しますけど、分かってればどうってことないです。
ゴールデンウィークで暴飲暴食したら、さすがに戻るまでに2週間かかりました。

職場トラップの避け方

ダイエットしてることを職場に知られると、あの手この手を使って失敗させようとする人たちがいます。
特に厄介なトラップは飲み会です。
飲み会に参加すると、どうしても空気を読んで飲み食いしてしまいます。
そうすると、たいてい1週間のロスにつながります。
どうすればよいのでしょうか?
ライザップに通っていた筆者は
「飲み会に行くと、1週間分のロスになります。xxx万円のロスですよ!」
と言ってました。
すると誘われなくなりました。
金額が大きいですからね。
飲み会に行くデメリットを数字で表せば、たいてい逃げられます。

ヨメの親トラップの避け方

親が近くに住んでいると、パーティーに呼ばれませんか?
多いときは毎週・・・。
ヨメの姉夫婦がどーのこーの、年寄りの誕生日がどーのこーの・・・。
筆者のケースでは、このヨメの親トラップが最大の障壁でした。
ライザップしてるから、ご飯はいらないと言ってるのに

  • ハンバーグ
  • ミートローフ
  • 唐揚げ

ばかり作ってきます。大量に。
ダイエットしてなくてもNGです。
事前に

「何を食べられるの?」 

と聞いてくるのに出てくるメニューに反映されない。

聞いちゃいないんですね。
そして、

「今日は特別な日なんだから!」

とかいって酒まで強要してくる。
断るとめっちゃ不機嫌になるから、困ったものです。

筆者はともだちと遊ぶとかいって逃げてました。

ヨメの親は押しつけてくるタイプの人なのです。

いまだにやってきて勝手に冷蔵庫にチーズインハンバーグを入れて帰ります。
身内だから対処を慎重にせざるを得ません。
自分の親だったら問題ないんですけどね。聴いてくれるから。
みなさんも気を付けてください。

ダイエットが成功しているかを判断する指標

具体的には3つです。

  1. 体重。体重計の数字でOKです
  2. エストサイズ。ヘソ周りを計測する
  3. 筋力。筋トレの自己ベストがどう変わったかを記録する

体重とウェストサイズはジリジリ減っていきます。
なので筋力が主な指標です。
筋力が上がっていれば、まちがいなく成功しています。
ライザップでも筋力はチェックしていましたよ。
筋力チェックもかねて、筋トレをおススメしております。

体重が減らないのは、水分が原因であることが多いです。
停滞期ってありますよね?
なかなか体重が減らない期間。過ぎるとガクンと減っていく。
これは最新の研究では
「脂肪細胞からトリグリセリド(脂肪)が取り出された後、細胞内を水で満たす」
とされています。
つまり体脂肪は実際は何日か何週間も前に燃焼されて無くなっていたのに、
身体の水分が抜けるまで身体がまったく変化していないかのように見えていたということなんです。

www.bodyrecomposition.com

それでは本日のまとめです。

  • 日々の体重の変動にとらわれないために、体重はアプリで管理
  • 職場トラップは被害を金額に換算してつたえる
  • ヨメの親トラップは予定を入れて逃げる
  • ダイエットは筋力の伸びをチェック
  • 停滞期は脂肪が水に変わっているだけで脂肪は燃えている。気にしないこと

ではまた明日。

Ciao~。

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*1:Body composition changes in bodybuilders: a method comparison.
van Marken Lichtenbelt WD1, Hartgens F, Vollaard NB, Ebbing S, Kuipers H.
Med Sci Sports Exerc. 2004 Mar;36(3):490-7.

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