NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

ダイエットに成功したい人はライザップ(RIZAP)に行くべき。一度だけでいいから

f:id:yamatatsu-kun:20171009212009p:plain

ダイエットは難しいですよね。
昔から人気のテーマの一つです。

  • メタボになった人
  • より美しいスタイルをもちたい人

みんなが痩せたいと思うのに、うまくいくよと宣伝する方法はあってもたくさんありすぎて、何が正しいんだかわからない。

努力してるのに報われない。途中で嫌になって放り出すことの繰り返し。
自分が嫌になっちゃう・・・悪循環に悩んでる人は多いでしょう。

今日のエントリは、ダイエットに成功したい人が行くべきジムについてです。

短期間でよいのでライザップに入ることをお勧めします。
ダイエッターの駆け込み寺になっていますが、ちゃんと理由があります。

正しいやり方を知っている唯一のジムである

ダイエットを成功させるには、正しい入り口を踏まえたやり方を知らねばなりません。

入り口を間違えると、いくら努力してもムダに終わります。

残念ですけれど。

フィットネス業界ではライザップだけが、医学的エビデンスに基づいたダイエット法を実践していました。

ダイエットの成否を決めるポイントは6つです。

  1. 睡眠
  2. カロリー収支
  3. 三大栄養素+食物繊維
  4. 微量栄養素+水分
  5. 食事回数+タイミング
  6. サプリメント

脂肪は肝臓で分解されますが、睡眠不足だと機能しません。
快眠度80%で過ごすことが必要です。
さすがにライザップでも、睡眠時間が2~4時間の人だけは減量できなかったとのことでした。

そしてカロリー収支。
カロリー収支がマイナスでないと、痩せません。
運動よりも食事でする方がかんたんで効果的です。
(消費カロリー)=(基礎代謝) + (日々の運動)

で計算されます。

基礎代謝タニタの体組成計でかなり正確に測れます。

運動量は人それぞれです。ほとんど動かない人、通勤時間が長い人の運動量はかなり違います。
目安は次の通りです。

f:id:yamatatsu-kun:20171009212735j:plain

運動はホルモンバランスを正常化することが主目的です。

糖、タンパク質、脂肪の三大栄養素を配分するかは人それぞれです。

  • 糖を多めにするなら、ローファット食
  • 脂肪を多めにするなら、ローカーボ食

ローカーボ食がおススメです。

そして減量速度。どんなにがんばっても「1カ月で-3kg」が最大です。
それ以上は

  • 筋肉も減る
  • ホルモンバランスも崩れる
  • 戦闘モードになって基礎代謝も減る
  • 熟睡できなくなる

ので逆効果。

仕事に支障が出てくるし、リバウンドもします。

やりきらせる環境の作りこみがスゴイ

食事だけでも大変なのに、6つも管理しなくてはならないのか・・・と思いますよね?
けれどこれが肥満外来でやってることなんです。
仕事しながらはキツイはず。
普通のフィットネスジムだと、食事は一例を出してくれるだけでした。
ライザップはサポートをしてくれます。毎日です。
何を食べたかを連絡しないと怒られます。
食事メニューは自分で作らなければなりませんが、

  • こうした方が良い
  • これはNG

と毎日アドバイスしてくれるので、DCAPサイクルを高速で回すことができます。

f:id:yamatatsu-kun:20170918083828j:plain

自分でメニュー作りできるようになります。美味しいものも食べれます。

トレーナーへの連絡はライザップ専用のアプリで行います。

を入力します。
カロリー収支と三大栄養素は、食材や食事を入れれば自動で計算されます。
グラフにすることもやってくれます。

ライザップ以外のフィットネスジムでは、

「自分で考えてやってね。よろしく」

で終わりです。
ライザップだと参考書も紹介してくれるのに。。。

そしてトレーニングする環境。

広告や無駄な内装に費用をかけない分、
トレーナーの人件費を上げることでレッスンの質を高めています。

という謡い文句の月8万円のパーソナルジムに行きましたが、ひどいのなんのって。

  • 雑居ビルの中で内装もたばこ部屋みたい
  • 窓がない
  • トレーナーどうしで経営者の悪口ばっかりいってる
  • 高重量なのに安全性を軽

などなど。
これではただでさえきついトレーニングを続けられません。

ライザップは

  • 手ぶらOK
  • 着替えもシューズも不要。
  • 水も無料
  • 内装にお金かけてクリーン
  • 光がよく入るような部屋に設計
  • かかっている音楽もテンション高め
  • 駅から徒歩5分以内

です。

やりきらせる環境を作るために、細かいところにまでこだわっているんです。

ほかのダイエットジムは、ボディビルダーである自分たちができたやり方を当たり前だと思ってるんです。
みんな強くないし、時間もないのにね。。。

時間を金で買うスタンスで

ダイエットは精神的につらいです。
おまけに食事に運動の管理も必要となると、トレーナーのサポートがあるとはいえ挫折しやすい。
もしくは手を抜きがち。

ライザップは、それをさせないんですね。

  • 毎日の叱咤激励
  • ストレッチ本や手料理のプレゼント

などまでしてくれます。

ここまでしてくれると、トレーナーとの距離が近くなりすぎて辞めにくくなるんですけどね。

それにダイエットに注力できる期間は限られてます。
サラリーマンならお分かりのはず。
ストレスフルな状況になったら、体重の現状維持がせいいっぱい。
短期決戦しか手がないんです。

確かにお高いですが、時間を金で買うスタンスで臨むのが正解ですよ。

それでは本日のまとめです。

  • 正しいやり方を知っている唯一のジムである
  • やりきらせる環境の作りこみがスゴイ
  • 時間を金で買うスタンスで

食事に関しては

  • 昼をガッツリにして夜少なめの方が痩せる
  • カロリーに緩急をつけた方が痩せる。タスマニア大学式ダイエット

などの様々なテクニックがあります。

ライザップだけが、これらまでちゃんとやってました。

そりゃ実績出せるって思いましたよ。

ではまた明日。

Ciao~。

 

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

 

広告を非表示にする