NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

産後の妻を旦那がケアするうえでのポイントまとめ

f:id:yamatatsu-kun:20171008101702p:plain

こんにちは。小宮山です。

わが子が生まれました。

ギャン泣きしますけどかわいいです。超ラブリー。

夢みて寝言をいったり、手を動かしてます。

妻は産後でまだ本調子ではないみたい。

陣痛もハンパじゃないぐらい痛かったようですから、消耗しているのが分かります。

生まれるときは妻は悲鳴をあげてました。

カーテン越しに聴いていて、筆者も自然に泣きそうになりました。

今日のエントリは、産後の妻を旦那がケアするうえでのポイントについてです。

むかしから産後の妻は3週間は安静にしておくべしといわれています。

ケアする上で旦那さんが把握しておきたいポイントを理由と経験をまじえて解説いたします。

産後の妻はケガ人とおなじ

産後の妻は体にダメージを負っています。
帝王切開になったらなおさら。
筆者のヨメも、ちょっとだけ切開しました。

あとで抜糸が待っています((((;゜Д゜)))

産後の奥さんが抱えている症状は、

  • 悪露
  • 腰痛
  • おっぱいの痛み
  • むくみ
  • ホルモンバランスの乱れ

の5つです。

悪露は主産ではがれた子宮内膜・胎盤のあとや産道の傷からの出血です。

1ヵ月ぐらい続きます。
腰痛は悪露が原因。
おっぱいの痛み。母乳育児してる人限定ですけど、とにかくつらい。
赤ちゃんの吸い付く力って、とても強いんですよ。
筆者も哺乳ビンでミルクあげてますが、なかなか外せません。
乳首がヤワだったりすると、バックリ切れちゃうそうです。

花が咲くみたいに((((;゜Д゜)))

おまけにホルモンのバランスも正常じゃないから、回復もしにくい。
重症のケガ人みたいになる人もいます。

とはいえすこしは運動するほうがホルモンは正常になりますので、ゼロにはしないでください。

新生児の子育てを一人でするは無理ゲー

産後すぐに新生児のケアが始まります。
やってみるとわかりますが、一人でやるには「無理ゲー」です。

赤ちゃんは3時間に1回、授乳させる必要があります。
3時間に1回。つまり1日8回。
夜中に2回、起きなければなりません。
赤ちゃんはお腹がすくと、ぜったいに泣きます。
しかも授乳に30~60分かかります。大人みたいにゴクゴク飲めないので。
ギャン泣きしたら泣き止むまで対応しなくてはいけない。

このギャン泣き。

ランダムに起こるのがくせ者。。

おまけに黄昏泣きという、原因不明のギャン泣きもあり。
お風呂も1日1回必要。
それだけでなく普段やっている

  • 調理
  • 洗濯
  • 掃除
  • 買い物

もやらねばなりません。

無理ゲーだと思いませんか?

そもそも動物がもっているエネルギーの使い道は、大きく3つに分けられます。

  • 自分の体を維持したり成長するエネルギー
  • 配偶者をみつけるエネルギー
  • 繁殖につかうエネルギー

動物がもっているエネルギーの総量は決まっているので、配分を考えなくてはなりません。
魚や昆虫は産みっぱなしで子育てはやらないです。1と2だけにエネルギーを配分します。
いっぽうの哺乳類は子供にお乳を与えて育てるので、エネルギーも時間も3に多くつかう戦略をとっています。
その中でも人の子育てにかかる時間は、とびっきり長い。
本来なら人の妊娠期間は、3年です。
脳が発達したせいで早産になってしまいました。
そこで人は共同繁殖をするようになりました。
育児をになうのは親だけではありません。
おばあさんがいるのは人間だけなんです。

そもそも無理ゲーなんですよ、人の子育てを一人で行うのは。
生物学からも保証されています。
そういう生き物なんです、人は。
子育てをほかのひとに頼るのは当たり前なんですから、完璧主義を捨てて頼りましょう。

産後の奥さんはホルモンバランスも崩れてるんですから。
気合と根性でなんとかなる代物ではありません。

時間をじょうずに使う術を前もって確立しておく

新生児を育てるときは、

  • 3時間に1回。つまり1日8回の授乳
  • ギャン泣きの対応
  • 1日1回のお風呂
  • 家事

をうまく切り盛りする必要があります。
時間は1日24時間しかありませんから。

新生児のケアにベビーシッターは使えません。
時短できるのは家事だけですから、産後になる前にトライしてみましょう。
家事は4つに分けられます。

  1. 買い物
  2. 掃除
  3. 調理
  4. 洗濯

買い物は、Amazonと生協を使えば十分です。

yamatatsu-kun.hatenablog.com

掃除はお掃除ロボットに。

yamatatsu-kun.hatenablog.com

調理洗濯もロボットに。

yamatatsu-kun.hatenablog.com

余裕があれば、スケジュールを作って可視化してみましょう。

yamatatsu-kun.hatenablog.com

我が家ではこれらを駆使することで、こどもが寝ているときは仕事したり、のんびりしたりしてます。

それでは本日のまとめです。

  • 産後の妻はケガ人とおなじ
  • 新生児の子育てを一人でするは無理ゲー。生物学的にも。
  • 時間をじょうずに使う術を前もって確立しておく

ではまた明日。
Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.comyamatatsu-kun.hatenablog.com

広告を非表示にする