NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

妊娠中の妻のケアで気をつけるべき5つのポイント

f:id:yamatatsu-kun:20170927124838p:plain

最近のだんなさんは妊娠中の奥さんのケアに興味をもつようになっています。
ですが妻をイラっとさせる一言があります。
それは「家事手伝うよ」発言。
父親学級
「これから家事を手伝うつもりなんです!」
と張り切ってるパパ。

具体的に何の家事をするのかをたずねると
「いろいろがんばります!」
「妻にいわれるとおりにがんばります!」
とのこと。
おいおい、仕事でそういうこと言ってるやつは「使えない」認定されてるやろ・・・とツッコミたくなりました。

今日のエントリでは、そんな意識高いけどどうしてよいかわからないパパに向けた妊娠中の妻のケアについてです。
妻から「面白いよ~」と勧められるマタニティ本たち。
なんとまあ、科学的に全く根拠のないことばかり。
理系の筆者はびっくり仰天!
カオスやんけ・・・。
急いで正しい知識をまとめて対処しています。

妊娠中の妻はホルモンバランスが乱れていく

妊娠した女性には、

  • 血流が多くなる
  • ホルモンバランスが崩れる

ことが大きな特徴として現れます。
すると

  • 毛深くなる。
  • 足がむくむ
  • 皮膚トラブルが起きる

ことになります。

筆者の妻も産毛が増えて、うっすら髭が生えてるみたいでした。

特に皮膚のトラブルが顕著に起きます。バリア機能が低下するためです。

今まで使っていた化粧品だとピリピリする

  • ニキビができる
  • シミができる

など。今まで美容に気を使っていた女性ほど、ヒステリーを起こしがち。

そういうときの旦那さんは、

  1. シミ、ニキビは産後に治ること
  2. ホルモンバランスが崩れて大変なこと

を認識する・させてあげてください。

不機嫌になるのは、仕方ないんです。
男性だって仕事でストレスフルな状態が続いて、おかしくなったことないですか?
あれはコルチゾールという戦闘モードになるホルモンが出過ぎて、ホルモンバランスが崩れたからです。

赤ちゃんが大きくなると、妻は不眠になります。お腹の中で動くから。

寝返りも多くなって大変です。
ケアしてあげてください。

つわりの対処は一緒に考えることが大事

つわりは、人それぞれです。
よく聞かれるのは、吐くつわり。
筆者の妻の場合は「寝るつわり」でした。
夜7:00には就寝。
一緒に寝れくれといわれますが、仕事から帰宅してすぐに寝れるわけがない。
だから30分だけ一緒に横になりました。

女性には小さな感謝たくさんやってあげて、点数をたくさんストックしていくことが良い関係を作る秘訣。
産前のケアは、点数稼ぎの絶好の機会です。
一緒に考えて対処しましょう。

恨みも感謝も忘れませんよ、女性は。。。

食べものの好みが変わったら、合わせる。
不思議なことに、妊娠中の食べ物の好みって赤ちゃんの好みという説もあります。

妊娠中の生活はコントロールできない

妊娠中の生活はコントロールできるかのように、あれこれといろんな指示が周りから出ます。
横で見てるとよくわかりますが、そんなにコントロールなんてできませんよ。

  • 風邪は予防しましょう
  • 体重も管理しましょう
  • 仕事も楽しんでやりましょう

などなど。全部守ってたら、ストレスフルになってかえって逆効果です。

まして

  • 温めないと逆子になる
  • 焼肉食べないと陣痛は来ない
  • 2人分食べないと赤ちゃんが育たない

などの根拠やロジックのない話が親から来たりします。

完璧にする必要はありません。ちょっとぐらいなら刺身たべてもOKです。

コーヒーも。

限度はありますけど。

節目にエンジョイできるイベントをセッティングする

わが家では節目にイベントをセッティングして楽しんできました。

  • 戌の日詣りに行く
  • お腹が大きくなる前に旅行に行く。

筆者は妻が行きたがってたリッツカールトンに行きました。

女性はイベントが好きですし、ちゃんと私のことをケアしてくれるんだなと思って感謝します。
自分も楽しいですし、一石二鳥ではないでしょうか。

戌の日にまつわる昔からのエピソードもわかって、文化も楽しめますよ。
おススメです。

家事の負担を下げるシステムを検討する

妻は万全でないので、夫が家事を担当することになります。
これは家事の負担を下げる仕組みをつくる絶好の機会です。

なんだかんだでこなせているときは、やる気になりませんからね。

わが家では

を思い切って導入しました。

妻が使いこなせるように、マニュアルも作成しました。

家事の時短化・自動化に成功しましたよ。

それでは今日のまとめです。

  • 妊娠中の妻はホルモンバランスが乱れていく
  • つわりの対処は一緒に考える。実行する
  • 妊娠中の生活はコントロールできないことを理解する
  • 節目にエンジョイできるイベントをセッティングする
  • 家事の負担を下げるシステムを検討する

一緒にやると、夫婦仲もばっちり強固なモノになること間違いなしです。

Dr.友利の美人科へようこそ マタニティ外来編 妊娠・出産Q&A64

Dr.友利の美人科へようこそ マタニティ外来編 妊娠・出産Q&A64

 

ではまた明日。

Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.comyamatatsu-kun.hatenablog.com

広告を非表示にする