NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

常備しておきたい地震防災グッズまとめ

f:id:yamatatsu-kun:20170924175614p:plain

こんにちは、小宮山です。
3.11のとき筆者は横浜にいました。
あのときはびっくりしました。

とうとう関東大震災が来たのかと。。。
あの日以来、防災グッズを常備するようになりました。
けれどいろいろあり過ぎて、何をもっておけばよいのか困っていました。
皆さんも同じような経験をされてませんか?

今日のエントリは、常備しておきたい防災グッズについてです。

いずれも筆者が実際に使ってみてよいと思ったモノです。

1次持ち出しと2次持ち出し

防災グッズは、2つに分けられます。

  • 1次持ち出し・・・取り敢えず、その場から逃げる為
  • 2次持ち出し・・・安全を確保してから、避難生活をおくる為

1次持ち出しは危険な場所から逃げて、とりあえず安全を確保するまでに使う防災グッズのことです。

2次持ち出しは避難してから救援物資などが届くまで、自宅や避難場所での生活を確保するために必要な防災グッズのことです。

1次持ち出し防災グッズのリスト

地震がおきたらまずは、安全の確保が最優先になります。
重たい荷物を持って逃げるわけにもいかないので、必要最低限の防災グッズだけを持って逃げることになります。

1次持ち出し防災グッズのリストは、

  • 水・・・1人1~2Lは確保したい
  • 1日分の食料・・・手間がかからなくて、簡単にたべれるもの
  • 懐中電灯・・・LEDがおすすめ。消費電力小さい。
  • 携帯ラジオ・・・回すと発電するタイプがおすすめ
  • 簡単な救急用品・・・持病のある人は薬も
  • ライター・・・マッチよりもライターの方が使い勝手がよい
  • 軍手・・・ガレキや割れた窓などの撤去にも役立つ
  • 筆記用具・・・布テープと油性マジックもあれば、メモ・メッセージに使える
  • ボリ袋・・・防寒やカッパ代わりに。簡易トイレとしても利用可
  • 携帯トイレ・・・あればかなり重宝する
  • タオル・・・いろいろと使えるので必須
  • トイレットペーパー・・・いろいろな使い道があるので必須
  • 衛生用品・・・女性なら生理用品をお忘れなく
  • お金・・・小銭があると公衆電話で活躍する
  • 身分証明・・・いざという時には、これが役に立つ
  • 貴重品・・・現金・通帳・クレジットカードなど
  • ソーラーセル・・・スマホの充電

です。

水は普通のペットボトルでも3年は日持ちします。
なんで3年なのかって?
理論的にはもっとずっと長く保存は可能ですが、保存テストで確認された範囲でしか表示できないから。
5年保存できると書いてある水は、濾過・加熱殺菌して、レトルト殺菌またはホット充填されています。
ほぼ無菌になっていますから、もっともちますよ。

食べ物は

がおススメです。いずれも密閉されているため3年ぐらい日持ちします。
乾パンもありです。おいしくないですけどね。

  • ラーメン
  • レトルトごはん
  • みそ汁

これらは半年しか保存できませんのでNGです。

懐中電灯は、LEDに限ります。電池交換も少ないです。

首から下げるタイプも便利です。800円だし。

パナソニック LEDネックライト ブラック BF-AF10P-K

パナソニック LEDネックライト ブラック BF-AF10P-K

 

以外に知られてないのが、ソーラーセルです。
スマホは情報収集だけでなく、連絡を取り合うのにも必要。
こいつの充電には十分な容量ですから、もっておくといいですよ。
電気が止まっても、安心です。

折りたためるタイプであれば、かさばりませんよ。

バッテリーもおすすめです。避難所にすぐには行けなくなるかもしれないので。

2次持ち出し防災グッズのリスト

2次持ち出し防災グッズは避難場所や自宅など、安全で過ごせる場所を確保できたら救援物資が届くまで過ごすために必要です。

2次持ち出し防災グッズのリストは、

  • お水・・・1日1人1~2L×3~7日間分
  • 非常食・・・3~71日分の食料
  • 服・・・下着や防寒具
  • 調理器具・・・カセットコンロ。ガスボンベの予備も
  • 食器類・・・使い捨て用のお皿やコップ
  • 布団や毛布・・・寝袋もおすすめ

です。

これらは避難所に行けばありますから、家庭で常備するのは1次防災グッズで十分でしょう。
それとタワーマンションにお住いの方は、簡易トイレは忘れずに常備してください。
電気が止まるとポンプが止まります。水が流れなくなりますから、大変ですよ!

万が一のときに家族を守れるよう、防災グッズはきっちり備えておきましょう。

ではまた明日。

Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.comyamatatsu-kun.hatenablog.com

広告を非表示にする