NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

ストック家電とフロー家電を正しく使い分ける方法

f:id:yamatatsu-kun:20170924105523p:plain

共働きが当たり前になりつつあるのか、最近の家電はうまく使いこなせれば
家事を自動化できるものが増えてきました。

今ある家電をリプレイスしようかなと思うものの、踏み出せない。
「ニッチェ」に入り込んでいる現象です。

f:id:yamatatsu-kun:20170924110155j:plain*1

本来はほかにもやり方のバリエーションがあって、これはダメだから次のやり方で行こうになるべきところが、
ある一つのやり方にとどまってしまう力が働いて、そこからほかにシフトできなくなる状態をニッチェといいます。

今日のエントリは、家電におけるニッチェからの脱出法についての解説です。

実家の両親も筆者がナビゲーションすることで、調理家電を切り替えました。

ストック家電とフロー家電を使い分ける目的

調理家電を切り替える基準とは何でしょうか?

  • 作る料理の美味しさ
  • 手間
  • 時間
  • 価格

の4つです。

吉野家のように

「やすい・はやい・うまい」

がベストパイですが、ふつうはいずれもトレードオフの関係です。
優先順位をつける必要があります。

たとえばコーヒーメーカー。

  • 会社のBOSS:超旨いコーヒーを飲みたい。そのためなら、手間と時間はいくらかかってもよい。価格も4万円以内なら。
  • 私:時間の短縮と手間の軽減。缶コーヒーレベルであれば、味はOK
  • 両親:手持ちのコーヒーメーカーよりも、やすい・はやい・うまいで、価格が1万円以下であればOK

BOSSはオフィスで飲むコーヒーを想定していますから、特別なモノを求めます。
私は家で飲むコーヒー。だから、手間と時間がかかるのは嫌。
両親はすでにコーヒーメーカーをもっているので、より良いものがあってお安く手に入るのであれば買います。
手持ちのコーヒーメーカーは、毎回お湯を沸かして抽出する旧世代のもの。

ニッチェに入っている状態です。

BOSSと私は、味もそこそこ重要視しています。
両親は、味よりも利便性になりますが、本人たちに自覚なし。
こういう方には、フロー型家電がおススメです。

一方でストック型家電は、

  • 料理が出来上がる時間を決められる
  • 出来上がった後は保温する

という特徴があります。

共働き家庭におススメです。

仕事に行っている、寝ているときに調理して待っててくれます。

おすすめのストック家電はコレだ!

筆者が使っているおすすめのストック家電は

  • 象印のIH圧力鍋
  • シャープのホットクック

です。

象印 圧力IHなべ EL-MA30-TA

象印 圧力IHなべ EL-MA30-TA

 
シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

 

象印のIH圧力鍋は

  • 13時間までの保温OK
  • 圧力鍋で時短調
  • 人がかき回す必要なし

ができますから、

  • スープ
  • 煮物

を簡単に作れます。

シャープのホットクックは、

「できあがるまでの時間を決められる」

点がユニークです。圧力鍋機能がない点がネックかな。

調理済み食材を入れて、寝る前もしくは仕事に行く前にスイッチオン。
すると、帰ってきたときにはすでに調理済みなんですね。

おすすめのフロー家電はコレだ!

筆者が使っているおすすめのフロー家電。それは

です。

DeLonghi kMix(ケーミックス) 電気ケトル ホワイト SJM020J-WH
 

ドルチェグストは

  • コーヒー豆いらず
  • お湯を沸かす必要なし
  • 抽出いらない

ので時間がかからずにコーヒーが飲めます。20秒で。
毎日飲む家庭であれば缶コーヒー買うよりも安くなります。

味も悪くないです。

実家にすすめたところ、喜んでました。

もう一つの電気ケトル

これは1分でお湯を沸かせる家電。
緑茶、紅茶、ココアを飲むときに使ってます。

これは意見が分かれそうです。

ふつうはストック家電である電気ポッドでお湯を沸かして保温するはず。
毎回沸かす方がメンドクサイと思いますよね?

掃除のコストを見過ごしていますよ。
ポットにずーっとお湯を入れていると、汚れます。掃除は大変です。

「毎日使っている = 流している」

とフレッシュな状態を維持できるので、掃除はたまにサッと洗い流すだけでOK。

味もポッドのお湯はマズいです。

たった1分待つぐらいなら、どーってことないなと思う方は電気ケトルですね。

それでは、本日のまとめです。

  • ストック家電は調理家電&共働き家庭。フロー家電はドリンク系に向いている。
  • おすすめのストック家電は、IH圧力なべ&ホットクック
  • おすすめのフロー家電は、ドルチェグスト&デロンギ電気ケトル

ではまた明日。

Ciao~。

 

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション
yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.comyamatatsu-kun.hatenablog.com

*1:長谷川眞理子山岸俊男著、きずなと思いやりが日本をダメにする

広告を非表示にする