NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

他人のために働いてるあなた、不幸になるよ

f:id:yamatatsu-kun:20170918135316p:plain

こんにちは、小宮山です。
最近、全自動録画機を買いました。
妻はTVドラマの鑑賞が大好きで、特にドクターXがお気に入りです。
深夜に面白い面白いドラマが放映されると、Youtubeで探してます。
時間がもったいないと思ったので、CMカット&全録番組の中身を音声検索できるパナソニックのDIGAを買いました。

d.hatena.ne.jp

いや~、「テレビの視聴方法」が大きく変わった上に、時短化もできて大満足です。
本日のエントリは、

「何のために働くべきなのか? 主にメンズに向けて」 

です。

筆者が

  • 全自動録画機
  • オーブンレンジ
  • ルンバ

などをつかって家事を時短化&ロボットにやらせるシステムを構築しているのは、

「家族と過ごす時間、費やす時間を増やす」

ためです。

結婚する前までは、

個人的に楽しいと思うことだけやりたい

→ 尊敬する人たちに認められたい

→ 会社を救いたい

でした。無意識に。

おかげさまで、不幸になりました。
独身男性が陥り勝ちなパターンです。松山ケンイチさんも言ってました。
このエントリで、ご自身のしごとに向かう姿勢を振り返ってみてはいかがでしょうか?

承認欲求が強い人は、不幸になる

みなさんは普通、

「働く」 = 「幸福な生活を実現するため」

と思っているのではないでしょうか。

これは、幻想です。

自分でない誰かが幼少のころのあなたに課した「呪い」です。

例えば、

試験やスポーツでいい点数を取った

→ 楽しい! と「自分が思った」

→ エースになる
→ 自分がいい点を取らないと、学校・部活なども沈没する

→ 「みんなのために」頑張る
→ 認められたいから! それが自分の幸福 (承認欲求

最初は楽しいからだったはずが、他人に自分の幸福を支配されてしまう。。。

誰もが経験することだと思いませんか?

そして、結果を出せなくなった時、他人はあなたを簡単に見捨てます。

あなたの感じている幸福は崩れ去ります。あっけなく。

下手すると、うつ病コースです。

この構図。実は古代ギリシャ時代から全く変わっていません。

どうすればよいのでしょうか?

戒めの言葉が残っています。

人生の享楽を自己の外部に求めることは、慎むべきだ。
財産や位階、妻子、友人、社交界などに幸福を求めると
それを失った時や幻滅した時に幸福がくずれさってしまう。
かわりに精神的に優れた人は自分の内部にあるものに集中して、
哲学、芸術、文学などの自己の思想と作品を作ること、
人生の享楽を自己の内部に求めることをすべきだ
そして自己の内部の享楽を求めるためには、余暇が必要だ。
幸福は余暇にある。余暇は、人間の所有するもののなかで最もすばらしいものだ。

余暇を確保しよう。余暇は、自分の意志で自由に使える。それが幸福論につながる。

そして、次の言葉も伝えられています。

むしろ幸福論という名称そのものが粉飾的な表現なのであって、
「幸福に生きる」ということは「あまり不幸でなく」すなわち我慢のできる程度に生きるという意味に解すべきものであるということから
幸福論の教えがはじまるのでなければならない。

好きなことをするよりも嫌なこと、やりたくないことをしないようにするってこと。
「好きなこと」とは、自分の外側に幸福を求めるという意味です。他人の言うことに振り回されることなかれです。

私たちは、他人のために働くシステムに踊らされているんですね。

システムに従わないと食っていけないので、仕事をして稼いでます。
承認欲求が行き過ぎちゃった例が、小室哲哉さんです。

「余計なことは考えなくていい。ただ続けろ。絶対にとまるな」僕には、その声に従うほかに選択肢がない。
それはもう、「生きながらにして死ぬ」ことを課された日々だった。
「何がどうなろうと、たとえあなたが精神を病もうが、粉々に砕けようが、とにかく次の駅までは這ってでも行ってください」
「今日で全て辞めます」なぜ、そう言えなかったのか。逃げ出さなかったのか。想像してもらいたい。一人の人間に何十億、何百億円の負担がかかることを。
ドラキュラは、日光を浴びると、一瞬にして灰になるという。あの頃の僕は、2年なり3年なりの時間をかけて、ゆるやかに灰になっていった。
それが「生きながらにして死ぬ」ということだ。

 

みなさんは、ドラキュラになるために働くのですか? 
いくらお金があっても、自分だけのために使う時間が無ければ不幸になりますよ?

男は承認欲求の強い生き物なので、ドラキュラになりやすいです。特に独身は会社をコミュニティと考えがちなので、ハマりやすい。

一方、女性はドライなので、

「給料上がるけど余暇は減るよ。みんなのために働いてくれ、死んでくれ」

と言うと、

「はあ? じゃ、出世しません。会社、止めます」

とさらっと言います。マジで。

ドラマで松岡茉優が言った衝撃の言葉

妻と一緒に「僕の夫は仕事ができない」というドラマを見ていて、思いました。

ああ、俺も同じだ・・・と。

夫はお荷物社員でしたが、仕事ができるようになって社長賞をもらうことになり、どんどん会社のために働くようになっていきます。
妻と過ごす時間も減らし、妻が唯一楽しみにしている弁当も捨てていく。
妻は家を出ていきます。迎えに行った夫が言った一言。

「俺も大変なんだよ。君のため、生まれてくる子供のために、もっともっと稼がなくてはならない」

すると妻は

「うそつき。自分のためでしょ?」

と言い返します。その通り。君のためだの子供のためだのなんだの言っても、

「会社で認められてこなかった自分が、会社で認められることのうれしさ。どんどん認められたい。承認されたい」

が本音です。

夫はあとで気づいて、上司にプロジェクトリーダーを降りる意思を伝えるのですが、

「お前のサラリーマン人生が変わるんだぞ? みんなが憧れているけどなれない立場になれるチャンスを捨てるのか?」

と説得されます。もちろん、夫は拒否。妻を優先するのです。

もちろん、

  • 給料も下がる
  • 地位も失う

のですが、地位と金が無くなったらさよならしてくる人のために生きることを強いられるんですよ?
絶対に裏切らないパートナーをないがしろにしてまで。

いいの? それで。

www.ntv.co.jp

プラダを着た悪魔の最後のシーンを見てほしい

10年前にプラダを着た悪魔という映画を見て、感動しました。

「僕の夫は仕事ができない」同様に、主役のアン・ハサウェイがファッション業界で努力してのし上がり、VOGUEの鬼編集長に後継者指名されます。
ですが、恋人、昔なじみの友達は破たん寸前。彼らをないがしろにして、仕事に100%注力したからこそ得られた地位です。
そこで彼女は気づきます。これは、私が望んだものじゃないと。

彼女は最後に、噴水に向かってカードキーを投げ捨てます。そして元の暮らしに戻っていきます。

給料も名声も得られる地位についても、幸せになれるんですか?

地位と金が無くなったら、さよならする連中のために生きることを強いられるんですよ?

それでは、本日のまとめです

承認欲求で生きることは危ないと知ってたのに、何で筆者は他人のために生きる羽目になったのか。

本能に根差した承認欲求は、

  • 誰かに止めてもらう
  • 家族のようなパートナーに承認欲求の対象を切り替える

ことをしないと、防げないです。経験してよくわかりました。

まあ、誰もがうらやむ地位まで行けた人なら、他の会社でやってけますから、辞めるのは全然ありですよ。

幸福について―人生論 (新潮文庫)

幸福について―人生論 (新潮文庫)

 

では、また明日。

Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.comyamatatsu-kun.hatenablog.com

広告を非表示にする