NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

生協をつかって調理時間を1/10にする

f:id:yamatatsu-kun:20170918134004p:plain

「おいしい料理を毎日たべたいな」

「ヘルシーな料理を毎日たべたいな」

「でも時間はかけたくないな」

みんな思ってるはず。

ですが調理のおいしさとかかる時間は、トレードオフの関係。

諦めてしまっている、そこのあなた。

このトレードオフをくつがえす方法があるんです!

今日のエントリは、生協をつかうメリットについてです。

生協はスーパーで買うよりも約25%ぐらいお高いこと。

今日のエントリを読めば、それでも安いと思うように変わりますよ。

買い物に行く時間が「ゼロ」になる

生協は基本的に通販のみです。

直営店でも商品を売ってますが、店舗数が少ないです。

食材を買いに行く作業。

それは4つのタスクで成り立っています。

  1. レシピ本を見ながら、1週間の献立を考える
  2. 必要な食材リストを書く
  3. スーパーに行く。買う
  4. 家に持ち帰る

生協は通販なので、3と4の「移動時間」がゼロになります。

重たい食材をおうちに運ぶ労力も「ゼロ」です。

ネットスーパーでもゼロになるんですけどね。

今はイオン、西友、そしてアマゾンまでも食材通販をやってくれます。

手間かかる系のレシピ本がいらなくなる

筆者も同棲しはじめたときは、妻がもっていたレシピ本を使ってました。

ところがこのレシピ本。

美味しい料理をつくることを目的にし過ぎて、メニューはどれも手間のかかるものばかりでした。

やれ

  • 短冊切りだの
  • 千切りだの
  • だしを取れだの

めんどくさいですよね?

そこで生協です。生協は毎週、レシピを紹介してくれます。

 

f:id:yamatatsu-kun:20170913155636j:plain

手間がかからなくて美味しいレシピをじぶんたちで研究して、良いと思ったものだけ載せてます。
じぶんで作ってみてよくわかりました。

奥さまたちからのリクエストが多いのでしょう。
在庫が貯まっている食材をさばく一環でもありますから、安くしてくれます。

 

レシピ本を本屋でいちいち選ぶ必要は無くなりますので、料理初心者には助かります。

初心者は

  • 知らない
  • 経験値低い

んですから。

ネットスーパーには無いメリットです!

値上げが少ない。せいぜい年に1回20円ぐらい

値上げが極めて少ないことも、生協をつかって分かりました。

1年単位で

  • いくらで?
  • いくつ買う

という契約を生協と農家さんでむすんでいるからです。

野菜の値段が上がった! 

という世間の動向に流されません。

値上がりしません。1年間は。

来年値上げしますっていっても、1年後には農家さんも対策をしています。

結局値上げされないことが多いんですよ。

たま~に契約している生産量に届かなくてキャンセル扱いにされます。

配達されません。

共働きむけのお弁当、レシピ付きのカット食材もある

これからは共働き家庭が当たり前になりつつあります。

わが家でも私と妻の残業がバッティングするときがあります。
「来月には息子も生まれるし・・・どうしよう?」

と思うのは、私たちだけではないと思います。
じゃあコンビニ弁当で済ませ続けますか?

・・・嫌ですよね?

そんな私たちに、生協は答えてくれてるんです。

  • お弁当
  • レシピ付き食材

も売っています。

お弁当はコンビニよりも10%安くて、ヘルシーです。

レシピ付き食材とは、

  • 野菜カット
  • 分量の測定

を出荷する前に生協で前もって行い、1袋にまとめたものです。

Oisixが有名ですね。

matome.naver.jp

f:id:yamatatsu-kun:20170913155657j:plain

鍋・フライパンに入れて炒めるだけで終わり。

調理時間は5分です。超楽です!

このレシピ付き食材とお弁当のおかげで、残業がバッティングしたときも困らなくなりました。

ネットスーパーにあるのは、カット野菜だけです。

f:id:yamatatsu-kun:20170913155730j:plain

キッチン・バス・収納などのツールも提案してくれる

みなさんキッチンやバス周りに入れなくてはならないモノは多いのに、スペースが無くて困ってませんか?

生協は毎週、「キッチン・バス・収納のためのツールの提案」もしてくれるんです!

たとえば三角コーナー。

我が家はキッチンが狭いので、シンクに三角コーナーを設置できません。

自立してくれるプラスチック製のごみ袋はスーパーに売ってますが、全然ダメ。

すると生協が「紙」の三角コーナーを提案してくれました。

f:id:yamatatsu-kun:20170912101425j:plain

プラスチックだきちんと自立してくれません。

紙の三角コーナーがあるなんて!

盲点でしたよ。

たいていのグッズはAmazonにも売ってるので、切らすこともない。

家事の初心者であるわたしたちを導いてくれますよ。大助かりです。

ライバルであるネットスーパー。

商品はおいてますけど、定員さんからの提案はありません。

生協は主婦の知恵をシェアしてくれるんですよ。

f:id:yamatatsu-kun:20170913155748j:plain

f:id:yamatatsu-kun:20170913155802j:plain

いち押しの生協は、生活クラブ!

わが家で使っているいち押しの生協があります。

生活クラブさんです。

www.seikatsuclub.coopf:id:yamatatsu-kun:20170912101630j:plain

食材はほぼオーガニック。

価格は高いですが、それでもスーパーの20%ぐらいです。
野菜、お肉、お米、フルーツ、お菓子ぜんぶが美味しいです。

  • 豚肉はなんと、平田牧場! 一流レストランに卸してる豚肉です
  • 鶏肉はなんと、はりま! 皇室御用達といううわさも・・・
  • 牛肉は北海道産! 手が届く価格で美味しいのは、北海道産です。ふるさと納税で全部試して分かりました

こんなにすごい食材をお手軽な価格で提供して赤字にならないの? と心配になるレベルです。

財布にやさしくて食材もオーガニック & レストランレベル

そりゃあヒルナンデスで、満足度一位の生協として紹介されますよね。

matome.naver.jp

それでは本日のまとめです。

  • 買い物に行く時間が「ゼロ」になる
  • 手間かかる系のレシピ本がいらなくなる
  • 値上げが少ない。せいぜい年に1回20円ぐらい
  • 共働きむけのお弁当、レシピ付きのカット食材もある
  • キッチンツールも提案してくれる
  • いち押しの生協は、生活クラブ!

わが家ではレシピ付き食材をかってオーブンレンジで調理しています。

台所でかかりきりになって調理する時間はゼロへ。

それなのにヘルシーで美味しい料理を毎日、食べています。

同じことをすれば皆さんもできるようになりますよ。

では、また明日。
Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

広告を非表示にする