NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

ものぐさなあなたにおススメの歯磨き方法

f:id:yamatatsu-kun:20170918104541p:plain

妻と一緒にわが家でつかうヘルスケア用品を、ブラッシュアップしています。
子供が生まれるにあたって

「子供のためにわたしの体を健康にしておきたい!」

という妻の希望がありまして。

いつものように筆者が情報収集して

  • 歯磨き
  • 美容
  • 髭剃り

を買い換えました。

妻は大満足のようです。

今回のエントリは、ものぐさな人にお勧めのデンタルケア商品の紹介です。

  • 歯磨き粉を出す
  • 歯ブラシを使う。洗う

のさえ「めんどくさい」といっている妻が使いこなせるように選別しました。

電動歯磨きは、パナソニックのドルツシリーズ

妊娠すると歯周病が増えるので、妻から

電動歯ブラシを使いたいから探して。歯科衛生士さんに勧められたのよ」

とお願いされました。

確かに今の電動歯ブラシは、人が手でやるよりも数倍キレイに磨けます。

何より歯垢をとり除くスキルは圧倒的にちがいます。

f:id:yamatatsu-kun:20170911154821g:plain

電動歯ブラシはドイツのメーカー、ブラウン社が作っているモノが有名です。

matome.naver.jp

実家で父が愛用してます。

ですが15000円からとお高い。。。

おいそれと買えませんよね?

そんなあなたにおススメの電動歯ブラシがあります。

パナソニック社からドルツというブランド名で

「ほぼ同じ機能をもつ」

電動歯ブラシが売られているんです。

しかもブラウンの電動歯ブラシの約半額で!

matome.naver.jp

消耗品であるブラシもパナソニックの方が安いです。

ブラウンとパナソニックの両方を使ったことのある筆者から見ても、パナソニック電動歯ブラシで十分です。

この歯ブラシは「音波振動」です。

歯にそっと当てるだけで、つるっつるになりますよ。

慣れるまでは

「気持ち悪いな・・・!」

でしたが今では、手で磨くよりもラクに・キレイに磨けます。

f:id:yamatatsu-kun:20170911155305j:plain

ブラシのラインナップも充実してますが、ノーマルで必要十分ですよ。

f:id:yamatatsu-kun:20170911155340j:plain

パナソニックは「まねした電気」と揶揄されています。

筆者の勤めているメーカーも2番手戦略と揶揄されていて、やってることは同じです。

ですが素晴らしいレベルまで作りこんでから、後だしじゃんけんで市場にお安く製品を出してくれます。
パナソニック製品は頑丈さが売りでしたが、最近はデザインに注力していますから、ますます消費者の味方になってくれますね。

ものぐさな人にはジェットウォッシャー+リステリン

  • 歯磨き粉つけるのメンドクサイ
  • 歯ブラシ洗うのも面倒

そんなものぐさな人には、ジェットウォッシャーです。

ジェット水流で口の中を洗浄する器具です。

どこかで聞いたことありますか?

f:id:yamatatsu-kun:20170911155525p:plain

デンタルフロスの代わりとして開発されました。

意外や意外、なんと歯磨きの代わりになるんですよ!
リステリンなどの薬用マウスウォッシュ・液体歯磨きを水に混ぜて使えば、

  • 食べかすが除去できる。フロスのように
  • 歯磨き不要。リステリンがやってくれる
  • 口臭がなくなる。食べかすないから
  • 歯茎マッサージ。水流で
  • 歯周病が無くなる

になります。

使い方は超簡単。

水をタンクに入れて、ノズルを口に入れてスイッチON。

これだけ。マジで。
いちいち歯ブラシに歯磨き粉を塗る必要もなくなります。

リステリンで口を「ガラガラペッ・・・」っとすることもなくなります。

これは一家に一台は持っておきたい製品です。

ただし注意点があります。

このジェットウォッシャー、最近モデルチェンジしておしゃれになりました。

f:id:yamatatsu-kun:20170911155706j:plain

旧モデルに比べて、大きくなっちゃったんですよ・・・。

だから洗面台の鏡の前に置けないんです。

賃貸住宅に住んでる方にとっては、スペースないから死活問題です。

ジェットウォッシャーをおくために棚を作る・買うの、めんどうだし。

f:id:yamatatsu-kun:20170911155906j:plain

旧型モデルの設計者は賃貸住宅にも入るようにコンパクトにしたんだろうと思います。

なので筆者は、こちらの旧型モデルをお勧めします。

f:id:yamatatsu-kun:20170911155512j:plain

 

それでは、本日のまとめです。

では、また明日。
Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.comyamatatsu-kun.hatenablog.com

広告を非表示にする