NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

まだ英語で消耗してるの? 本気で勉強するならQQ English

f:id:yamatatsu-kun:20170918052414p:plain

英語ができないとみんな言います。
筆者も相当苦労しました。

  • リーディング
  • ライティング
  • リスニング

は機会がたくさんあるので鍛えられます。

スピーキングは鍛える機会そのものが少ないです。

日本に住んでると英語を話さないからではなく、応答を主観的にしなくてはらなないのが原因です。

妻は小学生の時英国に在住していたので、英語はペラペラ。

新婚旅行のとき、プライベートレストランでドイツ人の老夫婦に話しかけられました。

筆者はスピーキングできないので黙るしかできませんでした。

言ってることは分かるのに。

コミュニケーション取りたいのに。

悔しかったことを今も覚えています。

仕事でも同じです。

スビジネスパートナーに現地で会ったときに

「お前、英語しゃべれないのか? あれだけメールで、遣り取りできるのに?」

とびっくりされました。

挙句、いつもは通訳してくれてた先輩が

「彼はシャイボーイなんだ(笑)」

とからかいました。

おかげで私のヨーロッパ事業部でのあだ名は、「シャイボーイ」になりました。

今日のエントリは、スピーキングの鍛え方についての解説です。

英語の先生もスピーキングは難しいと言ってました。
スピーキングは、瞬間英作文です。

ビジネスで使うにはさらに

  • ジェントルな言い回し方
  • 正確な発音

が求められます。

高校までの授業で、英会話の基礎スキルは習得できている

高校を卒業された人は英語を授業で勉強しています。

  • 文法
  • リスニング
  • リーディング
  • ライティング

の基礎はできています。
受験勉強しているなら、なおさら。

スピーキングは訓練されてません。

できなくて当たり前なんです。

ヨーロッパでも英語が話せる人は、グローバル企業の社員だけです。

現地の人は英語を話せません。まったく。

ヨーロッパの同僚からは、

「暮らしていくのに必要ないだろ? グローバルに働きたい人だけでしょ?」

と言われました。

日本で英語スキルを鍛錬する場合、

  • リーディング → Finacial Timesを流し読み
  • ライティング → 会社の発表資料がすべて英語なので
  • リスニング → 毎朝の通勤時にBBC News

をお勧めします。

なぜイギリス系ばかり勧めるのか?

  • 筆者はブリティッシュアクセントが得意
  • イギリスの雑誌・ニュースは極めて分析的に情報を提供してくれる

からです。

diamond.jp

シャドウイングは効果的だが、つまらない

筆者は大学院生のとき、指導教授がアドバイスをくれました。

「好きな映画ぐらい、あるだろ? 映画を音声と字幕を英語にして映すんだ。自分が俳優になった気持ちで、主人公や適役のセリフを字幕で表示しつつ口に出し続けろ」

「最初はディズニーを勧めるよ。発音がきれいだからね」

今のことばで言うと、シャドウイングです。

英語を聞きながら、後から追いかけて同じように発音を真似する学習方法。
輪唱(カエルの歌が(カエルの歌が)聞こえてくるよ(聞こえてくるよ)。
現代の英語学習ではメジャーな手法で、
リズムとイントネーションがきれいになる
発音がよくなる
単語同士の音のつながりに強くなる
区切り(息継ぎ)の位置が分かる
英語のスピードに慣れることができる
会話のレスポンスが良くなる
というデータがあり、多くの英会話教室で実施されている。

シャドウイングは、自分が興味のある動画で行うことをお勧めします。

例えば、

  • 自分の興味のある分野のTED Talk
  • 自分の好きな映画
  • 自分の好きなYoutube

筆者の好きなTED Talk3選を示しておきます。

  • Dan Pink:モチベーション3.0。部下、お客さんのマネジメント。

www.ted.com

  • Amy Cuddy:ボディランゲージがあなたを形成する。なりたい自分になるには、まず体から。しぐさを変えるだけで、心も変わる。

www.ted.com

  • Robert Waldinger:何が人生を幸せにするのか? こつこつ積み上げていくことの重要さを説いています

www.ted.com

確かにシャドウイングし続けると、スピーキングできるようになっていきます。

つまらなくなるのも早いので、続けるには根性が要ります。

筆者はそうでした。

だって、会話じゃないですもん。

キャッチボールしたいじゃないですか。

QQ Englishでオンライン英会話しよう

美味しい勉強法があるんです、これが!

カランメソッドと言われる英語学習法です。

筋トレみたいに最初はキツイんですけど、1週間で慣れます。

f:id:yamatatsu-kun:20170918054339j:plain

ベルリッツにも同じようなコースがありますが、お高いです。

週2、半年で60万。

高いですよね?
QQ Englishなら1日2時間で

1ヶ月17500円です。

安いでしょ?

ベルリッツに通うのがバカらしくなります。

授業はフィリピンの先生とSkypeで行います。

だから安いんです。

安かろう悪かろうだって?

先生の質は、ベルリッツに引けをとりません。

ボトムの先生のレベルも、極めて高い。
英会話できるようになりたいなら、QQ English一択です。

No.1シェアの某大手さんの場合。

  • 先生が全員バイト
  • 騒音酷い
  • 授業も適当
  • Skype通信よく切れる

ジャーナリストの方が先生だったときもありました。

アフリカのどこかから、SOUND ONLYで授業。

ヤバくて映せないから・・・と言われました。

おまけに優秀な先生は少ないから、人気が集中。

予約がとれない。
外国人と話せて楽しいことを求めるのであれば、No.1シェアの大手さんで英会話して良いでしょう。

雑談は楽しいです。

けれど英語を話せるようになるかは、疑問ですよね?

スキルアップしたい人は続きません。

筆者は今もQQ Englishで英会話しています。

レベル維持が目的です。

最初の診断テストでプライドをズタズタにされましたね。

やっぱり本気で習得するなら、厳しくないといけません。

先生にもいろいろな人がいて楽しいです。

「今日は夜勤だ・・・」

「カランメソッドは、やる側も大変なの」

的な愚痴が出る人もいます。

優しい人もいます。

美人もいます。

日本との文化の違い、互いの趣味などの雑談も弾みます。

やっぱりスピーキングは会話してなんぼ。

勉強は楽しくてなんぼです。

QQEnglishで短期留学してる人のなかには

  • 世界に打って出る格闘家
  • ハリウッドデビューする女優

もいます。

授業中の雑談で通ってる有名人の名前が出てきます。

www.qqeng.com

それでは、本日のまとめです。

  • 高校までの授業で、英会話の基礎スキルは習得できている

  • シャドウイングは効果的だが、つまらない

  • QQ Englishでオンライン英会話しよう

さらなるレベルアップをしたい方へ。

マーク・ピーターセンの3部作をお勧めします。

  • ジェントルな言い回し方
  • 論文の英作文
  • a と theのつけかた

といったネイティブにしか分からない、細かいルールがまとめられています

日本人の英語 (岩波新書)

日本人の英語 (岩波新書)

 
続・日本人の英語 (岩波新書)

続・日本人の英語 (岩波新書)

 
実践 日本人の英語 (岩波新書)

実践 日本人の英語 (岩波新書)

 

では、また明日。

Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.comyamatatsu-kun.hatenablog.com

広告を非表示にする