NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

正社員カップルの共働きを維持する4つのコツ

f:id:yamatatsu-kun:20170917171935p:plain

市役所が主催する「パパとママの子育て教室」に行ってきました。

最近の男性は育児に参加したい人が多くなっていますね。

みなさん奥さんの出産で、共働きを維持できなくなることに悩んでました。

筆者の両親は共働きでした。

の布陣です。

母は

  • 通信制の大学院に通う
  • 学習塾を経営する
  • カウンセラーの資格を取る

などにチャレンジできました。

父は

  • 安定月給をもらって家計を支える
  • 趣味の予算を確保する

ことができました。

という布陣のメリットは、出産・育児シーンでも発揮されます。

ひとしお実感できることなのではないでしょうか。

我が家は

の布陣です。

筆者はスケジュール調整しやすい立場です。

ジュニアの出産直前は仕事を入れず、常に病院に付き添える環境を整えています。

会社の仕事なんてまたいくらでも機会はあります。

その子にとっての出産・子育ては1回だけ。

子育てを優先しました。

予想どおりに会社のBOSSから里帰り出産させるようを命じられましたが、跳ねつけました。

今年の査定は

ステイまたは降格

になります。承知してます。

年功序列ですからいくら結果出しても、ちょっとのマイナスで全部パーにされます。

だから頑張らないほうが良いんです。

ちょっと脱線しちゃいました。

本日のエントリは、正社員カップルの共働きを維持するためのコツを解説します。

共働きは、最強の布陣です。

  • ダブルインカムな上にどちらかが最悪、辞める状況に追い込まれても食っていける安心感
  • タイミングをずらし合うことで、自分のやりたいこと・お互いにチャレンジしたいことができる希望感

会社の要求や子育てによって仕組みが破たんさせられるなんて、冗談じゃない!

対策方法を述べたいと思います。

自分たちにとっての理想の時間割を作ってみよう

一日は誰にとっても24時間しかりません。

小さいころにやっていたように自分たちの時間割を作ってみましょう。

時間割を作れば、自分たちが

  • 何に
  • どれだけの

時間を費やしているかを一目で分かるようにできます。

1ヶ月単位のスケジュールボードも冷蔵庫にはっておくこともおススメです。

お互いのマクロな予定も分かって何かあったときの調整がしやすいからです。

筆者がつくった理想の時間割は下記のとおりです。

Excel使えば3分で作れます。

f:id:yamatatsu-kun:20170917172843j:plain

時短もしくは外注できそうな作業をさがす

理想の時間割を作った後、実現したい理想の生活の要素を書き出してみてください。

f:id:yamatatsu-kun:20170917173103j:plain

そして各要素を実現するために確保したい時間をざっくり書いてみてください。

アウトプットを維持しつつ時間短縮しなくてはならない項目が明らかになります。

筆者の場合は、

  1. 通勤、送迎
  2. 家事
  3. 仕事

でした。

大多数の方々にとっても時短しなくてはならない項目は、この3要素になると思います。

f:id:yamatatsu-kun:20170917173146j:plain

共働き世帯は、通勤・送迎時間はできるだけ短縮したいですよね?

職場-住居-保育園のトライアングル間の距離を可能な限り短くしなくてはなりません。

f:id:yamatatsu-kun:20170917173214j:plain

ロボットを使って時短する

時短化の原則

時短化のためにできることは、たった2つしかありません。

  1. 労働力として他人を使う
  2. 労働力としてテクノロジー(ロボット・IT)を使う

労働力として他人を使う

= 家事代行業者もしくは家政婦さんにお願いする

ケースです。

ですが、

  • 毎回お金が発生する。最低時給相場で決まるから、2000円/時以下にはできない
  • 整理整頓は対応できない

のです。

どうにもならないときの最後の手段と位置付けるべきです。

casy.co.jp

kidsline.me

買い出しの時短化

買い出しは時短できます。

通販です。
物品はAmazon楽天で。

食料品は

などの大手スーパーが対応してくれます。

6000円以上の買い物であればですけど。

みなさんのほとんどは、

週末に1週刊分の献立表を作り、

それに基づいて食材を買う

と思いますから無料になると思います。

www.the-seiyu.com

www.aeonretail.jp

www.iy-net.jp

Amazonも日用品を通販しています。

食料品も立ち上がりつつあります。
運搬時間と負荷を考えると宅配してもらった方が絶対に良いですよ。

筆者は生協にお世話になっています。

労働力としてテクノロジー(ロボット・IT)を使う

家事ができるロボットは、4つあります。

  • 掃除 → ルンバ、コードレス掃除機
  • 調理 → オーブンレンジ
  • 洗い物 → 食洗器
  • 洗濯 → 自動洗濯・乾燥機

わたしたちが

  • 寝ている間
  • 会社に行っている間

にすべてやってくれます。
オーブンレンジだけ、実際に恩恵にあずかるまでは練習が必要です。

一苦労ありますが、価値は絶大です。

yamatatsu-kun.hatenablog.com

 一時的に巨額のお金が財布から出て行くのは、いやだと思います。

ですがロボットは、10年使えます。

だれにとっても貴重な「時間」をお金で買えるのです!

より極めたい人は

  • 食洗器に合わせたお皿に変える
  • ルンバが止まらないような家具配置にする
  • ワイヤレス掃除機も買う
  • 食材キットを買う

といった細かい改善を積み重ねてください。

家事に割く時間が1/10にまで下がりますよ。

筆者は

  • 掃除が1ヶ月に1日だけで済む
  • 調理も30分もしくは帰ってきたときにはできている

ようになりましたよ。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

生活コストを可視化しよう

もし片方が退職せざるを得なくなったとしましょう。

生活費を削らなくてはなりません。

そうなる前に、どこを削れるかを分かっておきたいと思いませんか?
生活コストを可視化するには、家計簿をつける必要があります。

毎日です。
でも、家計簿つけるの面倒ですよね?

スマホでレシートを映せば勝手に家計簿につけてくれる無料アプリがあります。

zaim.net

クレジットカードを登録しておけば、支出は内訳も含めて

  • 全部自動で記録できる
  • グラフ化もしてくれる

ので一目瞭然です。

周りの若い人に勧めたら、ヘビーユーザーになってしまいました。

財形などの資産把握・運用まで管理したい方には、マネーフォワードがお勧めです。

こちらは有料です。

moneyforward.com

転勤リスクへの対策は、外資系に行く or フリーランス

共働きがどう頑張っても破たんするケースがあります。

転勤です。

残念ながら、「日本企業には」転勤の拒否権はありません。

1989年の東亜ペイント事件という裁判所の判例があります。

仕事を持つ妻と幼い子ども、高齢の母と同居する男性が、転勤命令に応じなかったがゆえに懲戒解雇されたことに対して訴訟を起こした事件です。

最高裁」は次のように判決しました。

【事案】昭和40年入社の大卒社員に対し、昭和48年になされた神戸営業所から名古屋営業所への転勤拒否を理由とする
懲戒解雇の効力が争われた

【争点】当該転勤命令につき業務上の必要性が存しない場合、または業務上の必要性が存する場合であっても、当該転勤命令が
ほかの不当な動機・目的をもってなさたものであるとき、もしくは労働者に対し通常甘受すべき程度を著しく超える
不利益を負わせるものであるとき等、特段の事情の存する場合でない限り権利濫用は成立せず、業務上の必要性については、
企業の合理的運営に寄与する点が認められれば足りるとした。

【判決】本件では、業務上の必要性は優に存し、転勤が労働者に与える家庭生活上の不利益も転勤に伴い通常甘受すべき程度のモノであるとの
判断から権利濫用の成立を否定し、原審に差し戻した。

転勤を拒否できないんですよ!

親の介護と子供の世話があるシングルマザーであっても!

日本企業だけですけどね。従業員を解雇しない代償です。
外資系は逆です。アジア系も含めてですよ。

家庭生活とマッチングしないなら会社を辞める文化です。

  • 転勤を拒否できる
  • 片方の転勤に合わせて職場を移動できる

のです。

筆者の懇意にしている外資系の会社さんは、妻が日本企業なので、夫がロンドンからこっちに来て仕事してます。

私のフランス人の同僚は、日本転勤の内示を拒否したら通りました。

共働きを維持するなら、どちらかが外資系に行くかフリーランスになるしかありません。

転勤しないなんて、ないでしょ?

日本の会社では。

ですが代わりに、外資系は解雇される可能性はゼロではありません。

解雇と転勤はトレードオフの関係なのです。

社長は労働法をこう使え!

社長は労働法をこう使え!

 

相方になる人の勤務形態を把握してから結婚する

日本企業は長時間の拘束を求めます。

「主に」時給で給料が決まるからです。

両方とも日本企業で働く共働きモデルは、いくら家事を時短しても破たんする仕組みになっているんですね。

成立させない仕組みになっています。

日本も共働きできるようにシステムが変わりつつあるという意見もあります。

10年以上かかると思います。

ハコを作っても運用ができないからです。

結婚しても共働きを続けるつもりなら、相手の勤務形態を把握してから結婚することをお勧めします。

ご自身が日系企業に居続けるキャリアプランを取るのであれば、

相手の方は

しか選択肢がありません。
一方で、ご自身が後者のキャリアプランをとれるのであれば、選択肢は広がります。

人生も広がります。

ですから若いうちから社内評価ではなく、市場での価値を上げましょう。

誰もかれもが、会社と結婚したいわけではないでしょう?

奥さんでしょ?

それでは、本日のまとめです。

  • 自分たちにとっての理想の時間割を作ってみよう

  • 時短もしくは外注できそうな作業をさがす

  • 生活コストを可視化しよう

  • 転勤リスクへの対策は、外資系に行く or フリーランス

  • 相方になる人の勤務形態を把握してから結婚する

ではまた明日。

Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする