NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

幸せな人生を送る人は少なくとも1つは趣味を極めている

f:id:yamatatsu-kun:20170917165402p:plain

趣味に注力しすぎて道楽になっちゃった人は、周りにいませんか? 

  • 食道楽
  • 酒道楽
  • 着道楽
  • 園芸道楽
  • 釣り道楽
  • PC道楽

などなど。

オタクと呼ばれる人たちですね。
共通の道楽を持っている人どうしでは、話が盛り上がりませんか?

男性女性問わず。

マニアックなことも話せるし、共感してもらえる。

人生が豊かになった気がします。
男の三大道楽は

  • 飲む(酒)
  • 打つ(博打)
  • 買う(女)

です。

どれか一つを道楽にしてる人は、魅力的に映ります。

ですが、この3道楽のうちどれか1つを極めると人生終わりますよ。

  • 酒で自己破産
  • 博打を道楽にし過ぎて離婚

になった人を知ってます。

今回のエントリは、道楽のメリットについての解説です。

みなさん何かしら趣味をもってますよね?

趣味を道楽にしてみませんか?

趣味をDSAPサイクルし続けると、道楽になる

趣味が道楽になるプロセス

趣味は、何となく・・・がきっかけで始めます。

  • ゴルフの話を聞いてやってみたいと思ったり
  • プラモデルを組み立ててみたくなったり
  • 車に試乗したら欲しくなったり

などなど。

最初は一人で細々と趣味にふけります。

人には

  • レベルアップしていきたい
  • 損はしたくない

という欲望があるんでしょう。

そのうちネットで情報収集して、上手くやるための最短方法を探しはじめます。

そして、会社なり近所の趣味コミュニティに入ります。

何となく周りのレベルに合わせようとして、より上手くやれる方法を試していく。

サラリーマンの用語でDSAPサイクルといいます。

  • PDCAサイクル → Plan, Do, Check, Actを繰り返す。Planから始まる
  • PDSAサイクル → Pkan, Do, Study, Actを繰り返す
  • DSAPサイクル → Do, Study, Act, Plan。とりあえずまずはやってみるDoから始まる

f:id:yamatatsu-kun:20170917211754j:plain

筆者が着道楽になるまで

筆者は着道楽です。

社会人になるまで、DEBUでした。

試行錯誤して半年で20kgの減量に成功しました。

思いっきりおしゃれをしてみようと思ってユニクロに入りました。

Sサイズの服を着れて感動しましたことを今でも覚えています。

好きな子とデートの約束をしました。

服を伊勢丹で上から下まで全部コーディネートしてみました。

すると、見たこともないぐらいカッコイイ!

それからはもう、絡めとられるように洋服にハマっていきました。

当時は、2000年代の初め。

パリコレに出てるモデルさんが着る服に、学生がこぞってハマっていた時代。

筆者は参考書まで買って、あーだこーだ試行錯誤します。

  • 会社の同僚
  • 友達
  • 女の子
  • 取引先

からセンス良いね! と言われるたびに嬉しくなって、ますますハマっていくサイクルです。

もっとも影響力を持つ50人のファッションデザイナー

もっとも影響力を持つ50人のファッションデザイナー

 

年齢を重ねるにつれて、パリコレの服は日常使いしにくい。

日常使いの服でカッコよくなりたいと思って路線変更しました。

そして、また勉強です。参考書も変えて。

The Sartorialist

The Sartorialist

 
The Sartorialist: Closer

The Sartorialist: Closer

 
The Sartorialist: X (The Sartorialist Volume 3)

The Sartorialist: X (The Sartorialist Volume 3)

 
Dressing the Man: Mastering the Art of Permanent Fashion

Dressing the Man: Mastering the Art of Permanent Fashion

 

今は、

  • 映画俳優の着こなしを研究し
  • 手縫いの洋服にハマって

います。

手間暇かけて作りこんだモノや限定品に弱いんですよね。男は。

ナポリ仕立て Sartoria Napoletana -奇跡のスーツ

ナポリ仕立て Sartoria Napoletana -奇跡のスーツ

 

道楽というのは、道。

学問になるんです。

筆者行きつけの洋服店のご主人が、

「洋服って、DSAPサイクルに乗った人がハマるんだよね。うちのお客さん、みんなそう。DSAPサイクルに乗れるように、僕はサポートしてるのよ」

と言っていました。

上手なマネジメントそのものだと思いませんか?

ターゲットは部下ではなくお客さんですけど。

基本は一緒です。

QOL&ビジネスチャンスが大きく広がる

※ QOL = Quality of Life 人生の質

共通の趣味がある人どうしですと、話が盛り上がります。
盛り上がれる同志とおもってもらえたら

  • コミュニティに入れたり
  • 飲み会に呼ばれたり
  • 可愛がってもらったり

します。

タバコ吸える人は、

  • 年配の方々
  • 現場の方々

のコミュニティに入りやすいです。

みんなタバコ吸ってるから。

差別もされてるから、結束も強いです。

出世もできます。

偉い人のAttractionに効いてきます。

Attractionって、正相手にとって自分の何を魅力的に感じるのかは不明なので難しいんですよ。

共通の趣味をもってると親近感がわきます。道楽だとなおさら。

若いうちはフットワーク軽めで様々な経験をして、趣味をたくさん作りましょう。

道楽にはならなくてもある程度は全力でやってみましょう。

とってもためになりますよ。

筆者は若いころ、会社の関西メンバーに、

「今飲んでて君の話になった。今から関西に来い」

と呼ばれれば行きましたし、

「岐阜に旅行に行くから、来るか?」

と誘われたら行ってました。

いまでも良くしていただいていますし、社内ネットワークも広がりました。

ビジネスチャンスも増えました。

筆者は、

  • 食道楽
  • 写真道楽

でもあります。

これらは妻と結婚するのに、大いに役立ちました。

それでは、本日のまとめです。

  • 趣味をDSAPサイクルし続けると、道楽になる

  • QOL&ビジネスチャンスが大きく広がる

ではまた明日。

Ciao~。

 

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

 

広告を非表示にする