NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

大企業内で独立起業するときに仕掛けられている5つのトラップ

f:id:yamatatsu-kun:20170917162136p:plain

お盆休みも明けて、東京も仕事モードになってきましたね。
年末までの後半戦を頑張ろうと思っている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
筆者も月度の業績のup downに振り回されていました。

悪いときは、

年度で目標を達成できていれば大丈夫、落ち着け自分・・・

と自分を奮い立たせて踏ん張ってましたっけね。

本日のエントリでは、大企業でのスタートアップにおけるトラップを解説します。

大企業の社内ベンチャーは、なぜ成功するケースが極めて少ないのでしょう?

大企業は潤沢なリソースをもっているのに。

社内での起業をとん挫させるために、たくさんのトラップが仕掛けられているんですよ。

  • 大企業でのスタートアップを考えているサラリーマン
  • 大企業との取引を考えているベンチャーの方々

はトラップを知らずにつきあって、ゲームオーバーになってしまうことも多いです。

社内の権力闘争のせいで、行動が著しく制限される

筆者が社内ベンチャーを率いるにあたって、5つのトラップに引っかかりました。

  1. スターティングメンバーでチームを組めない
  2. 他の会社と提携しにくい・してはいけない
  3. 全会一致しないと進めてはいけない
  4. 権限をリーダーに集中させない
  5. 失敗しても敗者復活戦に上がれない

なんでこのように、見方が後ろから鉄砲を打ってくるのかって?

場で勝つことよりも、社内の権力闘争が優先されてしまうんです。

自分たちだけでやろうとする

市場で勝つためには

  • 最高のモノを
  • リーズナブルなコストで

提供しなくてはなりませんよね?

大企業では、

  • 社内の人的リソースを90%以上使うこと
  • 自社よりも大きい会社と共同しないこと
  • 技術的に共同する場合は、こちらが100%益を得る契約を結ぶこと

を「厳命」されます。
どこも組んでくれないとおもいませんか?

そうです。自分たちだけでやりたいんです。

刺客が送られてくる

「利害関係のある部門から刺客が送られてくる」

ことも多いです。

関係のない人にうしろを突然刺される・・・嫌ですよね。

全会一致でないと進ませない

会議で全会一致しないと先に進めません。キーマンがOKと言ってもです。
権限が分散し過ぎているためです。

各部門のパワーを可能な限り平等にするために。
会議に参加するメンバーも多くなっていきます。

会議の生産性は出席者数に反比例しますよね?

会議に刺客がいると、

  • 机蹴る
  • 怒鳴る

で仕事が全く進まなくなります。

完璧な計画をもとめて、右往左往させられる
実行する前には、完璧な計画を求められます。

完璧な計画なんて無いですよね?

  • 利益の配分
  • 自部門への不利益

を実行するまえに明らかにしておくことが目的です。

実行した後に不利益こうむったら、困りますよね?

だから大企業では、微妙な案が採用されます。

チャンスは1戒だけ

プロジェクトが失敗すると、もちろん降格されます。

降格させられた人は、敗者復活戦には二度と上がれません。
どんなにアウトプットを出していたとしても、です。

後が詰まっているんです。年功序列で仕方なく待っているんです。

だれだって、やってみたいでしょ?

出世の芽を摘まれるリスクがある以上、社内ベンチャーなんてバカしかできませんよ。

トラップが仕掛けられる主な原因は、嫉妬

みなさんはもう。大企業にトラップが仕掛けられている原因が分かりますよね?

嫉妬です。
個人ではモラルも能力もあるのに

組織集団となったときは

一人ひとりが持つ能力の合計を下げる方向に向かう嫉妬のシステム

が大企業には組み込まれています。

社長に言えば何とかなるだって?

外資ならなんとかなるかもね。

体験してみると分かりますよ。

日本企業のサラリーマン社長は、人事の権限を持っていません。

社長でさえ、権力が集中してません。

下手に改革しようとすると、自分がやられてしまいます。

時代劇で頻繁に見られる構図です

「殿がご乱心なので、蟄居させよ!」

です。

江戸時代から変わりません。

大企業の中で起業するよりも、自己資本で仲間を集めて起業するほうが、100倍簡単だと思います。

ですが、数々のスキル・信用の習得は大企業の方が容易です。

リソースが潤沢なので利用しないと損です。

まずは新卒で大企業に入社してから起業するのがローリスクですね。

それでは、本日のまとめです。

  • 社内の権力闘争のせいで、行動が著しく制限される

  • トラップが仕掛けられる主な原因は、嫉妬

ではまた明日。

Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

 

広告を非表示にする