NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

小宮山辰海ってどんな人?

はじめまして!

小宮山辰海と申します。自己紹介ページに来ていただいてありがとうございます。

ぼくは大学院を卒業した後に日系のメーカーに就職し、現在はプロジェクトリーダーとして働いています。
このブログは今までの仕事、生活で得たもの、学んだものをみなさんと共有するために書いています。

この記事は最初なので、ぼくのプロフィールについて語っていけたらと思っています。

よろしくおねがいします!

  • 水瓶座、A型、愛媛県出身
  • 好きな食べ物はチーズとお肉とワイン
  • ベルギーに住んでいたことがあります
  • 結婚してます

メーカーに就職するまで

今から約30年前に愛媛県で生まれました。小さいころは引っ込み思案で、たとえ親友であっても声をかけるのに躊躇してしまうような子供でした。

中学および高校ではゲームとアニメにはまっていました。他にもピアノを習っていましたが、

「男のくせに、ピアノかよ!」

からかわれていました。そういう田舎で育ちました。

当時はスラムダンクが流行っていましたが、私は古典を読んでました。

はやりものには手を出さない、あまのじゃくな性格は変わっていません。

その後センター試験本番での痛恨のマークミスで、第一希望の大学に行けなくなったものの、何とかセーフで合格。
ちょっとした手違いで体育会弓道部に入り、しごかれつつおバカなことをやって楽しんで大学生活を過ごしました。

理系なので研究室に入ったものの、スタッフと大喧嘩。

博士課程への進学を拒否されて就職しました。

就職面接でも、

「別に御社を第一希望にしてるんじゃないですけど」

と空気を読まない発言で落とされかけるも、人事部に面白がってもらえて何とか入社。

まで自分で手を挙げてやってきました。

最近はぼくが会議で発言すると炎上することが多くて、ちょっと困っています。

何でブログを書いてるの?

いくつか理由はありますが、今までの仕事、生活で得たもの、学んだものをみなさんと共有するためです。
社内で経験についてシェアしてくれというお願いが多くなってきたので、

「ひょっとして自分の経験は、他の人たちにも役に立つのではないか?」
「それなら、ネットでみんなとシェアした方が良いじゃんか!」

と思ったのです。

たまに

「面白かったよ!」

「役に立ったよ!」

といっていただけて冥利に尽きる自分がいました。

いつか本も出してみたいなーという想いもありまして、そのトレーニングも書く目的の一つです。

ブログはビジネスの実践の場になります。

マーケティングからプロダクトの改善、広報などのとてもよい練習台になるので、実益も兼ねてブログを書いています。

ぼくがお役に立てること

ここまでせっかく読んでくださって、ありがとうございます。

こちらのブログでは人生を長く楽しんでいくにあたって必要なことを随時紹介、解説していきます。

  • サラリーマン処世術
  • ストレスケア
  • ボディメイク
  • 家事
  • 育児

を基本に

  • 洋服
  • 旅行
  • 美味しいもの

などぼくの趣味についても、体験とエビデンスを交えて解説させていただきます。

ぼくは運よく

研究開発に始まり

といったビジネスにおけるほぼすべての業務に携わることができました。

なので、

  • 自分のキャリアでお困りの方
  • 健康のマネージメントでお困りの方
  • 家事の効率化でお困りの方
  • 正しい育児の方法でお困りの方

の力になれると思っています。

こんなかんじですが、どうぞよろしくお願いします。

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com
 

 

広告を非表示にする