NEGLIA in Tokyo

NEGLIA in Tokyo

東京に住む共働きサラリーマンの考えごと

MENU

日本と米国の組織論の違いを解説するよ~日本編~

d.hatena.ne.jp 日本の組織体制は、戦国時代から変わっていない 日本の企業では役職についてない若手にも大きな仕事をさせてくれるが、注意点あり 多くの社会人は、日本の企業に属しています。筆者も同じです。 日本の組織について知るにあたって、失敗の本…

日本と米国の組織論の違いを解説するよ~米国編~

現在の組織論はテイラーに始まりフォードによって基礎が固められた 多くの大企業が今日採用する事業部制は、アルフレッド・P・スローン率いるGMによって完成 サラリーマンは、会社が与える問題の解決を通してスキルアップをしていくスタンス、で事業部制を利…

戦略コンサルの採用試験に臨むにあたって必要な参考書を公開します

戦略コンサルになるための参考書リスト 転職のアクションを起こすだけなら問題ない。むしろ自分の市場価値が分かるしニーズも分かる 2年前、筆者は転職しようと思い、活動していました。プロジェクトリーダーとして奮闘した結果、体を壊した上に社内ポリティ…

旅行の醍醐味&国内・海外のお勧めホテル

旅行はとっても刺激的! 癒されるだけでなく、知的好奇心の充足、業務進捗の管理にも役立つ 知的好奇心の充足には、海外旅行がおすすめ 筆者のおすすめの宿はこれだ! 筆者は旅行が好きです。毎日忙しく働いてる中でほんのひとときの非日常を味わう、心のオ…

ストレスなしで幸福に生きるために。土台設計と人間関係の選択理論について

幸福に生きるために必要なインフラは3つ。金、自分、絆。どこに重点的に配分するかで生き方が決まる 他人をコントロールできると思うことなかれ。コントロールできるのは自分だけ 今年の東京は梅雨明け発表されてからもずっと晴れの日がないので、散歩好きの…

未来はある程度予測できる。正しい手順に従うだけでOK

未来予測は、過去に何が起こって今に至ったのかの系譜を書けば見えてくる 10年以内にカリヨン・ツリー型のキャリアが標準になるので、準備しておくべし 未来は予測しにくいです。でも、どうなっていくのかはある程度予測できます。 例えば、1985年にゴールド…

ストレス耐性を劇的に上げる手段。瞑想技術(マインドフルネス)とは?

うるさい上司である自意識が、外部刺激があるたびに体にやかましく命令するからストレスになる ストレスからの解放は、気づきの瞑想を通して達成される。始めてみよう 前回のエントリは、逃げどころの判断指標でした。 とはいえ、ここを堪え切れれば勝ちとい…

他人の期待に応えすぎると早死にへ。逃げどころの判断指標を解説

人間は過度のストレスを受け続けると、逃げ出すという選択肢が見えなくなる ストレスの蓄積が自分の許容値を超えつつある時、体に何らかの異変が起きる。サインを見逃さないようにすべし 逃げることで失うものを最小にしておくべし 筆者は、2年ほど前に仕事…

お金の心配をしなくて済むようになるために最低限知っておくべきこと

まず知るべきは、社会の仕組み。それは経済とはなんぞやということ 人もしくはツールでレバレッジして、自分が生産できる価値を増やしまくるべし 支出を徹底的に削るべし。特に固定費 労働時間を作業だけで埋めることなかれ。生産性を高めるしかない 楽しい…

お金の使い道を知ろう~投資編~

投資の種類は2つ 不動産は、そこに建てるモノと組み合わせることで、お金を生産できる 金融商品への投資は、積立投資がおすすめ。投機は、プロには勝てないのでお勧めしない 前回に引き続き、お金の使い道について解説します。今回のエントリは、投資です。 …

お金の使い道を知ろう~税金と保険編~

お金の使い道はいくつに分類される? 税金対策は、サラリーマンでも必須 大半の保険は、不要。格安スマホと同じように、低価格に切り替えるべし 年金は、今からすぐにでも確定拠出年金を始めるべし 学校を卒業後、就職してから、親も含めた年上の方々から、…

ブログをスタート

育休に入るにあたり、良い機会と思い、ブログをはじめようと思いました。 こちらのブログでは、人生を長く楽しんでいくにあたって必要なこと、例えば、 ・サラリーマン処世術いろいろ ・育児知識(共働きのイクメンの立場から!) ・ヘルスケア(健康になる…