NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

お餅がどれだけヤバイ兵器なのかを説明しましょう

こんにちは、小宮山です。 年末年始になると、家でおもちを食べる人が多いです。筆者も年始にはかならずおもちが欲しくなります。お雑煮、きなこもちは必須です。 ところがお医者さんにとって、年末年始はおもちでノドを詰まらせて運ばれてくる人が多いとの…

子どもが小さいものを飲んじゃった場合の対処法

こんにちは、小宮山です。 息子が生まれてはや4か月になります。 もうちょっとしたらハイハイが始まるので、両親や周りからは 「なんでも口にするから、地面に小さいものは置かないように」 とアドバイスいただいてます。 うちの子は皆さんから 声がでかい …

先行者利益がどれだけスゴイかを説明しましょう

先行者利益がどれだけすごいのかを数字と実績を交えて分かりやすく解説しています。時代は変わりました。後追いは不利な立場になり、先にバカになって行動した人が総どりします。これからはますます多動力が求められますよ!

資産運用をするうえでの心構えとは?

資産運用をする上での心構えと基本戦略を解説しています。元本が少ない私たち一般人が優位性を最大にする唯一の方法と株価の観方、リスク管理のやり方について述べています。

ものごとが広がる流行という現象のメカニズム

何かを流行らせるメカニズムを宗教を題材にして解説しています。昔ならメンコ、今ならポケモンGoがはやるメカニズムって、実は変わってません。人間って、フィクションを求める性をもった生き物なんです。

ハズレなしのおススメ名作映画ベスト1~5位

こんにちは、小宮山です。 名作映画シリーズをブログに書いていたら、妻も心に火がついたようで 「せっかくだから、私が見てない名作映画を見たい!」 といって、TSUTAYA DISCUSSでたくさんのレンタル申請しちゃいました。 わが家ではドラマの閑散期にいえで…

ハズレなしのおススメ名作映画ベスト6~20位

こんにちは、小宮山です。 妻がTSUTAYA DISCUSSに登録して、Blue-rayを定期的に送ってもらうようになりました。 Amazon VideoなどからBlue-rayなしで直接オンラインから鑑賞してもよいのですが、わが家には SONYのホームシアター 4KのHDK52インチテレビ があ…

ハズレなしのおススメ名作映画ベスト21~40位

こんにちは、小宮山です。 スターウォーズ・エピソード8を見てきたのですが、賛否両論でしょうね。 昔の話を知っていればいるほど、ブチ切れるんじゃないでしょうかねえ。 今まで積み上げてきた 主人公一族の特別さ 敵の強大さ ライトセーバーを使ったバトル…

ハズレなしのおススメ名作映画ベスト41~60位

こんにちは、小宮山です。 今日は超久しぶりに、妻といっしょに映画鑑賞にいってきます。 スターウォーズ・エピソード8です。 もちろん宇宙モノだから、4DXで鑑賞です。 息子をベビーシッターさんに預けていってきます。 生後一カ月たったら助産師さんが自宅…

ハズレなしのおススメ名作映画ベスト61~80位

こんにちは、小宮山です。 おススメ映画を改めて書き出してみると、ふつうに100超えちゃいました。 ただこれも困りものでして、妻とTSUTAYAに行っても 「これは見た」 「あれは見た」 ってな感じでほとんど見てしまってるため、妻が「これいいな~観てみたい…

ハズレなしのおススメ名作映画ベスト81~100位

こんにちは、小宮山です。 筆者は映画鑑賞が大好きで、ありとあらゆるジャンルの映画を毎週1回は見ていました。 結婚してからは妻の好みもあって、観に行く映画のセレクトは彼女に任せています。 うちの妻は 戦争モノはNG バリバリのアクションムービーはお…

お金にとらわれなくなる年収と実現方法を考える

みんなが考えられる幸せを得るために、必死こいて働くなる年収を導き、その実現方法について解説しています。サラリーマンではどんなに優秀で卓越した成果をあげても、達成不可能ですから、自分の分身を作って稼ぐ仕組みを作りましょう。

マインドフルネス(瞑想)で体感時間を遅くできるよ

体感時間を短くする方法を解説しています。原因は記憶のチャンギングでして、旅行に行くなどのイベントが効果的ですが、お手軽に毎日できるマインドフルネスがおススメです!

誰でもミリオネアになれる確実な方法とは

誰でもできるミリオネアになるための方法を解説しています。子どもが生まれたら、こどものために積み立て投資すれば、こどもが40才になるときには1億円貯まっています。今からでも遅くないですから、絶対にやった方がいいですよ!

イノベーションが生まれるのに必要な要素とは

サラリーマンなら耳にタコができるぐらい聞かされているイノベーションが起こる条件について解説しています。欧米は豊かでアジアは豊かってのは間違いでして、ここにイノベーションのヒントが隠されてます。

この一戦にすべてを賭けるってのはナンセンスです

日本人がやりがちな一つにすべてをかけることのリスクを解説しています。確かにカッコいいですし、短期には大勝ちしますが、長期では大失敗を引き起こします。やはりコツコツ小さく失敗して小さく勝ち進めていくことを基本にした方がいいですよ。

アンチエイジングには毎日1杯のココアがベストパイです

アンチエイジングにとって最強の飲み物であるココアの効能について解説しています。下手なサプリをとるよりも、毎日1杯のココアを飲み続けるだけで、血流もよくなるし、美肌になります。チョコもいいですけど、ココアの方がいいですよ!

日本の政治がそろそろ変わりそう

日本の政治の変遷について、試験たっぷりに語っています。そろそろターンが変わりそうに思えます。やっぱり外圧って大事だなあと再認識させられるとともに、社内政治にも生きる知見がたくさんあって外野で見る分には面白いです。

おかれた場所で咲く経験も悪いことばかりじゃないよ

おかれた場所で咲く経験のメリットについて解説しています。石の上にも3年って言葉がありますが、あながち間違いとも言えません。田中角栄が言ってるように、苦労を後できっちり回収できるかどうかが分かれ目になります。

お金を簡単に稼げる積み立て投資について

本業と副業につづくお金を稼ぐ第3の方法である積み立て投資について分かりやすく解説しています。寝ているだけでお金が儲かる魔法が積み立て投資です。2018年からは非課税制度が始まり、利率アップも見込めるのでやらなきゃ損ですよ!

バリキャリだったぼくが育休を半年とった3つの理由

男性も育休を最低でも半年取った方がよい理由を解説しています。世界No.1の好待遇であり、副業もスタートできるし、家庭も円満になるのが夫の育休。取らない人はハッキリ言って大損してます。情弱ですよ。

2018年の抱負5つを語ります

2018年の抱負を述べています。2017年は「クローズ&リスタート」でした。 2018年は「コツコツ&ブースト」の年にしたいです。突き抜けますよ~!

2017年を振り返る

筆者にとっての2017年を振り返ってます。2017年は、今までの古い殻を脱ぎ去ってリスタートを切った年でした。

テクノロジーとの正しいおつき合いが大事になる3つの理由

テクノロジーで格差が広がる理由を分かりやすく解説しています。これからは会社で偉くならなくても、テクノロジーを利用することで自分の能力を拡張したり、補完したりしてレバレッジできます。テクノロジーに懐疑的な人は、大損してますよ!

マインドフルネス(瞑想)で自分と他人のインサイトを可視化できるよ

マインドフルネスとABC理論を駆使した悩み解決とマーケティングへの応用方法を解説しています。未処理のままで抑圧されているわたしたちの感情は、マインドフルネスで特定できます。ABC理論で言語化もすることで、悩みを解消できまし、仕事もイケイケになれ…

学歴エリートはなぜミリオネアになれないのか

学歴エリートが成功しにくい理由を解説しています。なぜアインシュタインやフォードのような落ちこぼれの方が卓越した業績を上げたり、億万長者になったりするのでしょうか。彼らが成功した理由をもとに、成功者に必要な要素についてまとめています。

これからの時代でお金をかせぐ方法を考えた

これからの時代で売れるものについて筆者の私見たっぷりに解説しています。お金の降ってくるところにザルをもっていけば、ビジネスモデルがヘボくても億万長者になれます。嗅覚をいまから養う方法にも言及しています。

内向的なひとは本当に人生で損をしているのだろうか?

内向的な人のメリットとデメリットを、外交的な人と比較しながらわかりやすく解説しています。内向的な人は損しがちと思われていますが、とんでもない。内向的な人ほど得をするんですよ!

SEO(Googleに見つけてもらう)対策についてまとめてみた

Googleに見つけてもらうためのSEO対策を解説しています。結局はマーケティングをきっちりやることに尽きます。シーズとニーズのマッチングについても言及しています。サラリーマンでマーケティングをやってみたい方は、ブログをやるべき!

みんなに読まれる文章の書き方

筆者がいまだに試行錯誤している、みんなに読んでもらえる文章の書き方をまとめました。玄人と素人の文章の違い、エモい・バズる文章などを具体的に語ります。プレゼンやレポートの書き方で悩んでいるあなたも、ぜひ一読してみてください!