NEGLIA in Tokyo

やまたつくんのトラブルカルテ

アラサー男子がトラブル解決策についてまとめるブログ

風邪を抗生物質で治すのはヤバイ副作用があるから正しい方法で使いましょう

f:id:yamatatsu-kun:20171118100022p:plain

こんにちは、小宮山です。

お医者さんに行くと風邪の処方箋が変わっていることに気づきました。

筆者が高校生のころは、手っ取り早く治すために抗生物質が処方されてました。

聞いてみると最近では、抗生物質を処方するのはNGになっているとのこと。

今日のエントリでは、抗生物質の副作用とそれを最小限にする方法を解説します。

  • 細菌
  • ウイルス

といった病原体が感染する病気への特効薬である抗生物質
医学は感染症との戦いといっても過言ではありません。
ペニシリンが発明されるまでは、

といった病気は治療法がなく、災害とされてました。

ですが今日では抗生物質の過剰使用は厳禁になっています。

抗生物質に強いウイルスが出てくるのも理由の一つですが、私たちの体にダメージを与えることが分かってきたからです。

私たちの健康は腸内細菌が決めている

最近の研究で、腸内細菌が私たちの健康にとって重要であることが明らかになってきました。
人類は進化の過程で、体内で行われる仕事を腸内細菌に外注していきました。

  • 私たちの幸福感
  • 太るか痩せるか
  • アレルギー、免疫

は腸内細菌が決めています。
腸内細菌は刺激に応じて

などのホルモンを分泌します。
脳は腸と「迷走神経」と呼ばれる直通の神経回路で結ばれていますから、脳が反応して体に命令を出します。

「もっとメシを食え!」

とか

「脂肪を燃やせ!」

といった命令です。

なので腸内細菌のバランスが乱れると、

といった症状が出てくるんです。

最近では

  • 大企業の社長
  • トップアスリート
  • トップモデル

の「便」が高値でとりひきされています、アメリカで。

腸内細菌でその人のパフォーマンスが決まるからです。

抗生物質は腸内細菌・腸の細胞を死滅させる

抗生物質は細菌を殺すおクスリですから、とうぜん腸内細菌は死滅します。
2008年にマウスにメジャーな抗生物質を与えたところ、数日で

  • 肥満
  • ぜん息
  • アレルギー
  • 不眠
  • うつ病

が出てきたというレポートがあります。
研究者がいうには

これまで抗生物質は腸内細菌の数を激減させて、重要な免疫機能に大ダメージをあたえるだけだと思われてきた。
しかしこれは全体の被害の1/3にしかすぎない。
抗生物質は腸のメインの機能をになう細胞をも破壊する。
この細胞は栄養素の吸収や免疫機能など、さまざまな重要な機能をになっている。
ヒトの健康にとっては非常に重要なことである。

とのこと。
つまり「リーキーガット」も引き起こしちゃうんですね。
リーキーガットは腸の内側にあるバリアに傷がついた状態のことです。

ヒトの腸は胃で消化された食べ物から栄養素を「適度に」抽出して、血管に送り込む働きをしてます。

傷がつくと正常に機能できなくなっちゃうんですね。
リーキーガットが起こっているとバリアがない状態なので、

  • 過剰な量の栄養素
  • 体に良くない物質

をガンガンと体内に送ってしまうことになります。

すると体全体に炎症を引き起こしてしまい、様々な病気の原因になります。
体全体が悪くなっちゃいます。

ヤバいですね。

抗生物質の副作用を最低限にする方法

そうはいっても、私たちは抗生物質を使わねば生きていけません。
なのでダメージを最低限に抑えるための対策を知っておくと便利です。
特に子どもはダメージが大きいので、親なら知っておいて損はないはず。

ポイントは3つです。

  1. 腸内細菌を定期的に摂取する
  2. 腸内細菌のエサを摂取する
  3. 肝臓もケアする

それぞれを解説しましょう。

様々な腸内細菌がiHerbというサイトで売られており、それを定期的に飲むのが最も効果的なんですけど、抗生物質のダメージをおさえるだけなら

を取るだけでも十分です。

なので定期的に

  • ヨーグルト
  • 糠漬け
  • 納豆
  • キムチ

などの発酵食品を食べるのがよいです。

腸内細菌は

を食べます。

なので

  • ほうれん草などの葉野菜
  • きのこ
  • フルーツ
  • ジャガイモ

で食物繊維をとることを基本にしつつ、発酵食品やガラクトオリゴ糖もしくはフラクトオリゴ糖をとってみてはいかがでしょうか。

赤ちゃん用のミルクに含まれてる成分で、お通じをよくします。
Amazonで売ってます。

[トクホ] フラクトオリゴ糖 700g

[トクホ] フラクトオリゴ糖 700g

 
自然健康社 ガラクトオリゴ糖 1kg(250g×4袋) 密封袋入り

自然健康社 ガラクトオリゴ糖 1kg(250g×4袋) 密封袋入り

 

そして肝臓もケアしてください。
抗生物質ってそもそも

「毒をもって毒を制す」

ものだから。

細菌がほかの細菌を殺すために作った物質です。
なので肝臓で解毒が行われます。

肝臓をケアするには

  • ウコンを飲む
  • 酒・タバコは控える

のが効果的です。

それでは本日のまとめです。

  • 私たちの健康は腸内細菌が決めているが、抗生物質は腸内細菌を死滅させる
  • 抗生物質は腸のバリアも壊してしまうので、不健康になる
  • ビフィズス菌、食物繊維をとりつつお酒とタバコは控えめで過ごすと効果的

抗生物質は画期的なおクスリですが、無闇に使うと害が大きいです。
副作用をおさえる対策をしつつ、よっぽどの病気でない限りは使わないことをおススメします。
きちんとアップデートされてるお医者さんなら、風邪に抗生物質は処方しませんから、ヤブ医者かどうかを見極める指針にもなりますね。

では、また明日。
Ciao~。

99.9%が誤用の抗生物質?医者も知らないホントの話? (光文社新書)

99.9%が誤用の抗生物質?医者も知らないホントの話? (光文社新書)

 

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

クリエイティブな仕事をするために必要な7つのポイント

f:id:yamatatsu-kun:20171118085531p:plain

こんにちは、小宮山です。

現在の私たちの仕事は大きく3つに分かれます。

  1. 誰でもできるマックジョブ
  2. 医師や弁護士、経営者などのスペシャリスト
  3. 作家や音楽家、俳優、歌集、スポーツ選手などのクリエイター

です。
クリエイターはほんの一握りのスーパースター以外は、屍累々になる業界なのでいきなり飛び込む人はごく少数です。

誰もが普通はスペシャリストになることを志します。
ですがクリエイターの生活は魅力的です。
高い給料に圧倒的に豊富な余暇。
じつは

などの今をときめくクリエイターたちも、最初はスペシャリストからキャリアをスタートしました。
クリエイティブな仕事を少しずつしていって、世の中に認められたところでクリエイターにチェンジしたんです。

今日のエントリでは、クリエイティブな仕事をするために必要な7つのポイントを解説します。
サラリーマンであってもクリエイティブな仕事をする人は別格扱いになるため、待遇が劇的に良くなります。

などもOK。

要するに特別待遇になるわけです。

スペシャリストは自由が少ないはずなのに、ビルゲイツたちはどうやってクリエイティブな仕事をできるようにしたのでしょうか?

クリエイティブな人のフリをする

人は誰でもクリエイティブを発揮できる部分をもっています。
それは古代ギリシャ時代の有名な哲学者、アリストテレスが述べています。

人間は自然を模倣して再現しようとする。
これは人間には子供の頃から自然にそなわった本能であって、人間が他の動物と異なる所以も模倣再現にもっとも長じている。

模倣からはじまるとはいえ、私たちは何かを再現作らずにはいられないんですね。
インスピレーションが湧いたら。

その本能を解き放つにあたって、クリエイティブな人のようにふるまうことが大事です。
18世紀の英国のエッセイスト・作家にして社交家であるローレンス・スターンの行為がヒントになります。
スターンはあるとき、作家としての活動にスランプを感じていました。
何も浮かんでこないときは、白紙のままの原稿用紙を前にして意気消沈するのはNGとのこと。

むしろ

  • 新しいカミソリでひげをそり
  • シャツを着替え
  • 他所行きののジャケットを羽織り
  • トパーズの指輪をはめる

といった感じで、体の隅から隅まで最高の装いに身を包むんですね。

「中身が伴っていなければ、外見を着飾ってもムダだ。一方で紳士らしく身なりを整えると、頭の中が活性化してひらめきが生まれる」

後にこの考えは正しいことが、証明されました。
私たちの行動には4つの要素があります。

  1. 行為:外から見てわかる動作や表情
  2. 思考:頭の中で考えること、イメージすること
  3. 感情:喜怒哀楽。気分や気もち
  4. 生理反応:汗が出る、血圧があがる、吐き気、頭痛など

この要素は車にたとえると

  • 自分で直接コントロールできるもの(後輪):行為・思考
  • できないもの(前輪):感情・生理反応

に分けられます。

重要なポイントは、

「前輪の行為・思考をコントロールできれば、後輪の感情・生理反応はコントロールできる」

です。

コントロールできないインスピレーションを湧き上がらせるために、コントロールできる私たち自身の行動を変えるってことなんです。

理想からかけ離れた環境が大事

クリエイティブな仕事をしたい人は、

  • 邪魔の入らない
  • 静寂と平静に包まれた静かな
  • 大量の時間
  • お金をたくさんくれるパトロン

が必要と思っています。
ですが実際はそんな環境で仕事してる人間はいません。
できたとしてもほんのいっときのこと。
トップクラスのクリエイターでさえ、不可能だとこぼしています。
絶え間なく発生する雑事に邪魔されない環境なんてありえないと。

スペシャリストの仕事をしているときなら、なおさら。
彼らは少し手の空いた時間などの細切れの時間を使って、コツコツやってきたんです。
アインシュタインでさえ、学者になる前は特許庁で働いていて、5分でも時間があれば紙とペンで物理学をやってました。

理想からかけ離れた環境だからこそ、集中できたともいわれています。

密度の濃い時間を何千・何万回と積み重ねて相対性理論が生まれた。

クリエイティブな仕事をするには、めぐまれた環境は必ずしも必須ではないんです。

適当主義者になる

クリエイティブな仕事をするときにマズいのは、完璧主義になること。
そもそも満足いく結果など出せやしないと最初から決めつけているから、完璧主義になるんです。
恐れの裏返しでもあります。
批判されることで失われる自信への恐れ。
でも完璧を目指すと80点の成果がゼロになるままだけでなく

  • 現実性も
  • 可能性も
  • 創作の味わいまでも

なくなります。
うまくできていなくても、最後までやった方がマシなんです。
確かに批判はされますけど、

  • 最後までやり遂げるまでのプロセス
  • 上司からのより良い仕事にするために必要なポイントといったアドバイス

が得られますから、他を大きく引き離しています。
そもそも今までかけた時間をムダにするのは、もったいないと思いませんか?

誰だって、世の中に出す前にうまくやれる人はいません。
いかに迅速にフィードバックをもらった改善していくかが、クリエイティブな仕事で食べていけるようになるかを決めます。

そもそもクリエイティブな仕事って高尚なものにおもわれてますが、たかが創作活動なんですよ。
あのジョン・レノンでさえ、

「ぼくらは、たかがバンドにすぎなかったんだ」

と言ってます。

もっと気楽に遊びというか、趣味みたいに軽やかにやることが大事ですよ。

殉教者にならない

一方で世の中には

「苦しんで苦しみぬいた先に、素晴らしい仕事ができるんだ」

というどう考えても間違った教えが広まっています。
筆者の会社でも新規事業を担当するときに社長から

「血尿が出るまでやれ!」

と言われました。

苦しみを崇拝するなんて、どう考えてもおかしいです。
人間は環境の生き物です。
なので筆者の知人である

  • 全国で知名度の高い洋服屋のオーナーたち
  • フランス帰りの靴職人

はどう見ても楽しそうに仕事しています。
開けるたびにワクワクするような玉手箱を追いかけてるかのようです。
彼が共通して言ってるのは

「負のオーラを出している環境に身をおくな。クリエイティブになれなくなる」

です。

そりゃあ、自分の創作物が遊び心や光にあふれたものじゃなくて、病的で苦痛に満ちたものだったら誰も見向きもしません。

ゴッホとかなら別ですけど、絵画の世界でうつ病でも売れたのは彼一人だけでしょ?

組織や社会に奉仕する殉教者になっても、クリエイティブな仕事はできません。

組織が利用したいだけなんですね、クリエイターとしてのあなたの能力を。

もしくは嫉妬でしょう。

そもそも他人のために働いてる人って、いい顔してないです。

情熱ではなく好奇心で仕事をえらぶ

「クリエイティブな仕事をするには、情熱が必要だ!」

この教えも多いですよね。

ハッキリ言いますが、間違いです。

そもそも情熱とは

「自分でも抑制が利かなくなって、異常なまでに対象に執着すること」

です。

情熱は自分の身を焼くんです。

焼けきったら灰しか残りません。

なぜでしょうか?

そもそもその情熱は、自分自身から湧き出たものではなくて、借り物であったり誰かの欲望にからめとられた結果であったりするからです。

私たちの本能に情熱なるものはありません。

それは

「これだけやったんだから、これだけ対価をくれ」

といった社会が私たちに課した呪いに基づいてます。

私たちから湧き出てくるのは、情熱ではなく好奇心です。

古代ギリシャ時代。

著名な哲学者であるアリストレスは私たちは何かを面白いと思ったら、

  • それを自分なりに再現してみたい
  • メカニズムを把握したい

という欲望で生きている生き物であると断言しています。

好奇心とは興味です。

なのでやることは、すべて遊びになります。

ワクワクする気持ちが大事です。

逆に「自分が」ワクワクしないことは、クリエイティブなことにはできません。

たとえばTVゲームやトランプゲームで、外から見たら

「何もそこまで極めなくても・・・」

といったことでもやっている人たちが居ます。

勝手にローカル・ルール作って、制限を作ってやってみる。

筆者も小さい頃はそうでした。

単に面白いからでしたね。

どんどんアイデアが浮かんできましたよ、当時は。

インスピレーションが来たらスグに形にする

インスピレーションが湧いたら、直ちに形にしなくてはなりません。

寝かせておいた方がよいという意見もあります。

寝かせると、どうなると思いますか?

湧いたアイデアが具体的にならないんです。

血肉化できないんですね。

インスピレーションが湧いたときに誰もが感じるであろう

  • 全身に走るゾクゾク感
  • ワクワク感
  • 恋愛してるときのような夢中になる感覚

がないから。

もちろん記録やプロットのメモはありますけど、抜け殻です。

インスピレーションは予告なしに湧いてきて、予告なしに去っていきます。
だからインスピレーションが着たらがっちり捕まえて、一気に具体化する必要があります。

勇気をもって舞台にあがる

クリエイティブな仕事をするには、最初の一歩が踏み出せるかどうかが肝心です。

クリエイティブな仕事だけでなく

  • 投資にせよ
  • 恋愛にせよ

絶対にどこかでラッキーパンチが起こります。

それをモノにするためには、恐れに振り回されることなく勇気を出して舞台に上がることが必須。

みんな何を恐れるのでしょうか?

それは「自信」です。

自分がクリエイティブだと思って作ったモノを、会社なり世の中に出したときに嘲笑されると、いたたまれない気持ちになります。

ですが貴重な時間・大変な労力を費やしてきたのは、直前になって

「やっぱりやーめた」

で取り消すためではないですよね?

自信を担保に入れなくてはなりません。

うわべだけのテクニックに終始したって、他人は見抜きます。

失敗したっていいじゃないですか。

別に失うものなんて、たかが知れてるでしょ。

自信を担保に入れて仕事できるかが、クリエイティブな仕事で成果を出せるか否かを分けます。
それでは本日のまとめです。

  • クリエイティブな仕事で成功するには、7つのポイントをおさえなければならない
  • クリエイティブな人のフリをする
  • 理想からかけ離れた環境で集中する
  • 適当主義者になる
  • 情熱ではなく好奇心で自分の仕事をえらぶ
  • インスピレーションが来たらスグに形にする
  • 自信を担保に入れて勇気をもって舞台にあがる

では、また明日。
Ciao~。

BIG MAGIC  「夢中になる」ことからはじめよう。

BIG MAGIC 「夢中になる」ことからはじめよう。

 

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

日本のIoT(デジタル製造業)は周回遅れどころの騒ぎじゃない

f:id:yamatatsu-kun:20171117090513p:plain

こんにちは、小宮山です。

三菱自動車東芝、それに神戸製鋼

日本の製造業のボロボロっぷりが、さいきん表沙汰になることが増えています。

彼らが選択しているビジネスモデル、要するに「稼ぎ方」が時代にマッチしないからです。

日本の製造業は、商品を作るプロセスを自動化してどんどんコストカットするという方針で頑張っています。

たくさんのセンサーを装置に着けて、コンピュータが判断して操作する工場を目指して。

IoTもしくはインダストリー4.0、デジタル製造業と呼んでガンガン進めるつもりです。

今日のエントリでは、そんな日本のデジタル製造業の行き着く末路を解説します。

すでに完了しつつある会社が米国にあります。

その会社の現状をみると、とてもじゃないけど周回遅れどころじゃなくて大艦巨砲主義と同じ末路になると筆者はみています。

デジタル製造業とは何か

デジタル製造業とはなにか?

それは製造設備や製品にセンサーをつけることで、

などをリアルタイムで収集・分析し、生産現場での制御などを人間の勘・経験・度胸で行うことなくデジタルデータとPCで制御する製造業のことを言います。

今では

  • 顧客の購入した商品をレジから即時フィードバックして、次に店頭に並べる商品を決める:セブンイレブンユニクロなど
  • SNSや検索ワード、オンラインでの購買履歴から、個人に適した広告を表示する:FacebookGoogleAmazon

などの小売業では当たり前になっていることです。

ただ小売りと違って難しいのは、製造装置は事故を引き起こすリスクがあるので、

「風が吹いたら桶屋が儲かった」

といった単純な結果の分析ではなく

  1. 風が吹いた
  2. 大風で土ぼこりが立つ
  3. 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
  4. 盲人は三味線を買う。当時の盲人が就ける職に由来する
  5. 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
  6. ネコが減ればネズミが増える
  7. ネズミは桶をかじる
  8. 桶の需要が増える
  9. 桶屋が儲かる

のようにきちんとしたメカニズムをある程度把握して、記述しなくてはなりませんから難しいと言われてきました。

なぜ米国のデジタル製造業が未来予測になるのか

デジタル製造業の先駆けは、小松製作所でしょう。

20年前から自分で販売している建築機械にGPSやセンサーをつけて、稼働データを収集しています。
稼働データを収集すると

  • 使っている土地の傾向や気温
  • いつ部品が壊れて交換になるのか

が分かります。

なので部品が壊れてから注文すると生じるタイムラグがコマツの機械を使っていれば、ゼロになるから、コマツの機械を使うお客さんが多くなったんですね。

このように様々なモノがインターネットに接続され、情報交換することにより相互に制御する仕組みをIoT、Internet of Thingsと言ってアメリカが進めています。

一方で、生産工程や流通工程にセンサーを配置して、生産や流通の自動化・バーチャル化を進めることで、生産コストと流通コストを極小化して、生産性を向上させることを主眼に置いているのが、ドイツと日本が進めているインダストリー4.0。
スマートファクトリーとも言われてます。

どちらもハードウェアとソフトウェアの融合が狙いですが

が主役です。

なので米国のハードウェア会社は、ドイツに似た立ち位置でデジタル製造業を進めていくことになります。
代表的な会社は、ゼネラルエレクトリック。
20年前までは世界ナンバーワンの時価総額をほこる会社でした。
この会社は10年前からデジタル製造業を進めてきましたので、今現在どのようになっているかが日本の製造業の行く末を占う指針になります。

ハードウェア会社 vs ソフトウェア会社の結末

さてそのGEですが、これから大規模な人員削減を行うとのこと。

リストラの対象はなんと、デジタル製造業を進めてきた部門です。

投資の神様といわれるバフェットも、GEの株をすべて売却しました。

なぜでしょうか?

要するに、Googleに負けたってことです。

GEはそれまで行ってきた

  • ハードウェア会社としての研究開発
  • ビジネスの進め方

を捨て、Googleを模倣してデジタル製造業を推進してきました。

具体的に説明しましょう。

ハードウェアの会社は、商品が完璧になるまでマーケットに出しません。
なぜなら完璧じゃないと事故ってけが人、最悪の場合は死人が出てしまうから。

ソフトウェアの会社は多少の欠陥があっても、さっさと出してお客さんからの意見を取り入れて改善していきます。
なので品質向上のスピード・お客さんのニーズに沿った商品の作りこみは、ハードウェア会社の追随をゆるしません。

だからGEはソフトウエア会社のやり方をまねて頑張りました。

17年間もですよ?

当時は世界一の大企業とまで言われてましたから、資金も潤沢にありました。

それでもなぜ負けたのか?

答えはGoogleは、世界ナンバーワンのソフトウェア会社だったから。

彼らはすでに彼らにしかできないソフトウェアを開発・販売しています。

たとえば、何億もの顧客データを瞬時に処理するプログラムにコンピュータシステム。

これらはすべてGoogle独自のシステムです。

ビジネスでは「替えがきかない」商品が最も高くなります。

GEが売ってるデジタル製品は、なんだかんだで替えがきくものばかりだった・・・ので、高くは売れませんでした。

有名な話があります。

米国の軍需産業が、ヘリコプターにセンサーをつけてアフガニスタンの偵察をさせたいと言ってきました。
ヘリの製造はGE。
データの収集とフィードバックシステムは、Google

さて、軍需の会社はどちらに発注したのか?

Googleです。
なぜなら、

  • ヘリはGEじゃなくてもできる
  • データ収集とフィードバックシステムはGoogleしかない。GEも独自ソフトをもっているが仕様を満たせない

からです。

ソフトウェア会社は、ハードウェア会社のソフトウェアよりもはるか先に行ってます。

日本はこれからデジタル製造業を目指すのではなく、唯一無二の製品を作るしかないと思います。
もう手遅れですって。

やろうとしていることをやった会社、かつては世界No.1と言われた会社がやって、負けたんですから。

それでは本日のまとめです。

  • 日本の目指すデジタル製造業は、生産工程や流通工程にセンサーを配置して、生産や流通の自動化・バーチャル化を進めることで、生産コストと流通コストを極小化して、生産性を向上させることである
  • GEの末路をみると、デジタル製造業を達成しても結局儲けられないで終わりそう
  • コストカットに主眼をおくのではなく、真似できない製品を作るべき

替えがきかない素材産業はまだ日本は強いですけど、こちらも時間の問題でしょうね。

では、また明日。
Ciao~。

GE 巨人の復活 シリコンバレー式「デジタル製造業」への挑戦

GE 巨人の復活 シリコンバレー式「デジタル製造業」への挑戦

 

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.comyamatatsu-kun.hatenablog.com

毎日たった1個の卵だけでダイエットできるし健康にもなれる

f:id:yamatatsu-kun:20171116081213p:plain

こんにちは、小宮山です。

ちょっと前に「TKG」なるものが流行ってました。

TKG = Tamago Kake Gohan

卵かけご飯です。

日本以外の国では生卵を食べるなんて、アンビリーバブルとのこと。
絶対にお腹壊すからって同僚のヨーロッパ人は言ってました。
筆者も卵は大好きで、子供のころからよく食べてました。
すき焼きの〆は、絶対に卵かけご飯でしたね。

ですがよく母親からは

卵の食べ過ぎは、動脈硬化になるから止めなさい!

コレステロールがアップするでしょ!

って言われており、卵はいつも悪者扱いされてました。

今日のエントリでは、そんな卵のスーパーフードっぷりをこれでもかという感じで解説します。

今の子たちって、卵は1日1個までなんて言われて育ってないですよね。

卵はここ30年で大きく立場が変わってきたんです。

卵はスーパーフードである

卵の変遷をざっと見てみましょう。

  • 卵は血中のコレステロールを上げて心疾患の原因だ!
  • 実は食品のコレステロールって問題ないらしい
  • 卵は1日1個は食べたほうがいいみたい
  • マウス実験だと1日3個は食べたほうがいい

1日の摂取量についてはまだ議論中ですけど、卵は健康食だと考えて間違いないです。

卵はコレステロールを改善する

2017年の初めに、「いつもの暮らしに卵を足したらどうなるか?」 がアメリカで調査されました*1

  • 年齢は18~30才で、なおかつ健康な人
  • 2週間だけ卵をまったく食べない
  • 次の4週間は卵を1日1個の生活をする
  • さらに次の4週間は卵を1日2個に増やす
  • 最後の4週間は卵を1日3個に増やす
  • 運動は適当に

という内容のテストです。

すると

まさしく「メリットしかない」結果でした。

ポイントは1日に卵を3個食べること。
筆者もこのレポートに沿って、いまでは1日3個は食べてます。
まだアラサーだから、効果の実感はまだないですけどね。

卵は体の炎症を減らす

最近になって

「卵で体内におこる山火事である炎症が減る!」

というレポートがジャンジャン出ています。

例えばxxx年に報告されたレポート*2

結論は「朝にタマゴを食べると炎症が減る」なんですけど、2つのグループにわけたうえで

を5週間ほど続けてもらったところ、

  • 肝臓の機能アップ
  • 炎症レベルがダウン
  • 体内の炎症を引き起こす物質の量がすごく下がった

とのこと。

なぜ卵が炎症を減らすのでしょうか?

これについては研究者が次のように述べています。

卵には多くの栄養価がある。たとえば卵の抗酸化物質は、体の酸化ストレスや炎症を抑える働きがある。
同時に、卵は素晴らしいタンパク源のひとつだ。タンパク質には血圧を下げる効果もある。

卵に含まれる抗酸化物質がポイントなんですね。

アンチエイジングにも効果ありってことですから、こりゃ毎日とらねばならないと思ってしまうわけです。

卵は体脂肪を減らす

「ダイエットするなら、卵を食べるべし」

っていうレポートもたくさんあります*3

特に朝食にゆで卵を食べると、体重が減るとのこと。

最近では、まだマウス実験の段階ですけど、毎日3~4個は卵を食べると体脂肪が減るという論文もあります*4

食事は好きな量だけ食べさせる前提で

  • 体重1kgあたり5mgの卵の黄身を追加したグループ
  • 同じカロリー量の豚の脂身を追加したグループ
  • ただの生理食塩水を追加したグループ

の6週間後の様子をウォッチしたとのこと。
すると

  • 脂身を食べたグループは、総摂取カロリーが低下していた
  • 黄身と生理食塩水のグループのほうが、体重の増え方は少なかった
  • 黄身を食べたを食べたグループは、他のグループにくらべて、内臓と腹部脂肪の量が10%少なくなった

要するに、卵の黄身を食べたグループは他のグループより多く食べていたのに、もっとも体に脂肪がつかなかったんですね。

スゴイですよね?

理由は卵に含まれるレシチン、リジンという物質がコレステロールの吸収を妨げる結果、脂肪になりにくくなるからですって。

卵を食べたグループは血中脂質が減り、いっぽうで豚の脂を食べたグループはLDLコレステロールが増加した。
この現象は、ヒトを対象にした過去の実験でも裏づけられている。
多くのデータでは、黄身にふくまれるレシチンが血中コレステロールを下げる現象が確認されている。
レシチンが小腸でコレステロールの吸収をふせぎ、便として排出させるのだ。

いや~、卵のスーパーフードっぷりにはビックリしませんか?

なんでこんな素晴らしい食べ物が、ちょっと前まで動脈硬化の原因だの早死にするだのと貶されてきたのか。。。
それでは本日のまとめです。

  • 卵は体内の炎症を減らし、ダイエットも可能にするスーパーフードである
  • 卵に含まれる抗酸化物質やコレステロール調整物質であるレシチンがポイント
  • 1日1個の卵を朝食でとるだけでも効果あり

ダイエッターやトレーニーは卵ばっかり食べてますが、ちゃんとした理由があったんですね。

では、また明日。
Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

*1:Intake of up to 3 Eggs per Day Is Associated with Changes in HDL Function and Increased Plasma Antioxidants in Healthy, Young Adults. Diana M DiMarco, Gregory H Norris, Courtney L Millar, Christopher N Blesso, and Maria Luz Fernandez, J. Nutr. 147, 116, 2017

*2:One Egg per Day Improves Inflammation when Compared to an Oatmeal-Based Breakfast without Increasing Other Cardiometabolic Risk Factors in Diabetic Patients. Ballesteros MN1, Valenzuela F2, Robles AE3, Artalejo E4, Aguilar D5, Andersen CJ6, Valdez H7, Fernandez ML8. Nutrients. 7, 3449-63, 2015

*3:Egg breakfast enhances weight loss
JS Vander Wal, A Gupta, P Khosla & N V Dhurandhar. International Journal of Obesity32, 1545?1551, 2008

*4:Lipid-lowering mechanism of egg yolk in normal rats
Byung-Sung Park,Sang-O Park. Food Science + Technology Volume 51, Issue 12 December, 2512~2519, 2016

アカデミック業界はオワコンだから進学するより就職したほうがいいよ

f:id:yamatatsu-kun:20171115112119p:plain

こんにちは、小宮山です。

この10年でいろんなことが様変わりしてるように思います。
日本は変化のおそい国といわれてますが、さすがに10年たつと結構ドラスティックに変わっています。

そろそろ高度成長期から続けている日本の勝ちパターンがオワコンになってきたと筆者は判断しています。

今日のエントリでは、アカデミック業界のオワコンぶりを解説します。

これもちょうど10年ぐらい前に、世間一般で分かり始めたことです。

「末は博士か大臣か」

とまでいわれてみんなが憧れる職業・業界であったアカデミックポスト。

今後はアカデミック業界に行くなら、就職することを「強く」おススメします。

人生をオワコンにしますからね、ほぼ100%の確率で。

派遣社員どころの騒ぎじゃありません。

アカデミック業界への就職費用は高騰しつづける

アカデミック業界に行くには大学を卒業するだけでは不足しており、博士課程を修了しなくてはなりません。

ですが大学の授業料は全世界的に「うなぎのぼり」の状態です。

筆者の両親が学生だったとき、国立大学の学費は年間17万程度。

今は慶應大学に行くのとあまり変わらない価格になっており、どんどん上がっていくと予想されています。

アメリカの大学なんて、もう一般人には手が届かない価格。

奨学金もらえば行けるでしょうけど、途方もない借金ができます。

なんでこんなことになっているかというと

  • 学生が丁稚からお客様になった
  • 管理職の著しい増加

が原因です。

昔と違って人口が減っており、大学全入の時代になりました。
中には定員割れしてしまう大学もあります。
学生を集めるのは死活問題になっています。
それまでは学生は「入れてやる」だったのが、「入っていただきたいお客様」に変わりました。
ですから大学は、各種のサービスを充実させるようにします。

  • 有名レストランの学食
  • 新しい建物

などといったある意味でレジャーランドのようにキャンパスを変え始めます。
もちろん新しくナウい感じにするためには、お金が必要です。
学生の獲得競争になるから、際限がありません。
そのお金はどこから?
大学OBの寄付金と授業料です。
寄付は自主性なのであまり期待できませんから、確実に獲れる授業料を値上げするんですね。

一方で、人件費が高騰しているのも授業料が上がっている理由の一つではあります。
大学のスタッフ職がもらいすぎてると思いますよね?
これって誤解なんです。

大学では終身雇用のスタッフ職のポストが減って非常勤の講師、もしくは3年で契約が更新されるスタッフ職が増えています。

彼らの人件費は安いです。

派遣社員みたいなものですから。
ならばなぜ、大学の人件費が増えているのでしょう?
増えたのは教育に直接関係しない大学職員の費用です。
職務が細分化しすぎたからです。
たとえば今の時代、コンピュータは不可欠ですから、ITサポートのための専門職員を雇わないと運営できません。
またうつになったりする学生が増えているため、カウンセラーや進路相談の専門家も雇います。
そうこうしているうちに、無理やり作り出された問題の解決のために、さらに新しい職員雇うということが繰り返されていきます。
公務員の人数は仕事の量と関係なく増えるというパーキンソンの法則の大学職員ヴァージョンが起こっているんですね。

限られた終身雇用制による非常勤講師の悲惨なキャリア

筆者の飲みともだちに某大学の非常勤講師がいました。

その彼は、今は民間の会社に転職しました。

結婚してから。

非常勤講師は、派遣社員と同じです。

博士号をとったポスドク助教といった下働きの若手もおなじ。

ヤバいのは、ポストがないこと。

コンビニの店員や自動車の期間工は最悪、ほかの会社や業界に派遣社員待遇にはなりますが移れます。

アカデミックではNGです。そんなことしたら、永遠に就職できません。

就職面接は終身雇用の教授が行います。ポストを人質に自分たちに都合の良いルールにしてるんですね。

何年も下働きを続けて結果を出して、ゴマすって耐えても、論文書いたことがない教授が上司だったら、彼の気分次第でパーになる可能性が高い。

今のアカデミック業界の若手は、みんな「非正規採用」になりました。40代で非常勤のままという研究者も多い。

だから優秀な人ほど辞めていきます。

会社でサラリーマンやってた方が

  • 彼女もできるし
  • 給料も高いし
  • 転職できるし
  • 媚びなくてよい

そりゃ就職するでしょ、どう考えても。

非常勤講師が増えはじめたのは、ちょうど10年前です。

アカデミック業界で食べていきたいと思っている優秀な若手は、みんな海外に行きました。

年寄りを守って、若手を切るのは日本社会の縮図を見ているようです。

お金より名誉を求める時代は終わった

人間って地位と名誉を求めがちです。

学歴もその一つ。

確かに今の社会は、学歴がある人にはゲタを履かせてくれます。

でも地位と名誉をえる競争は激しいです。

ポストが少ないから。

ノーベル賞のような名誉を得るまでに、

  • 趣味
  • 伴侶
  • 旅行
  • 美味しいものを食べる

などの楽しみをすべて捨てて、終身雇用の教授に尽くす人生。

名誉を求めるよりも、まずはお金を稼ぐほうが良いです。

筆者の研究職の同僚。

彼は旧帝大助教を辞めてうちの会社に来たんですが、いまは幸せだっていってます。

仕事はきついけど

  • 飲みたいものが飲める
  • 仲間と遊べる
  • 結婚もできた
  • 自分より能力もなくて遊んでいるうえにペコペコしなくてよくなった

から・・・と。

理系は研究室に入るので、労働力が欲しい教授にダマされやすいです。

よく考えてみた方がいいですよ。

それでは本日のまとめです。

  • アカデミック業界への就職にかかるコストは、うなぎのぼりになる一方。学生にとってのレジャーランドになったこと、職員が著しく増加して大学の学費が高騰していることが原因。
  • 非常勤講師は悲惨。アカデミック業界はポストが少ないうえに、終身雇用の年寄りに都合がよいシステムになってるから。
  • 名誉を求めるよりも先に、お金に困らないだけの自立をすべき。名誉はポストが少ないから競争が激しくて、不毛。

筆者は研究室で干されたので就職しましたが、就職してよかったと心から思います。

研究室に残った同僚の末路を見てるとね・・・。

ではまた明日。

Ciao~。

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.comyamatatsu-kun.hatenablog.com

1日たった一杯のココナッツコーヒーでダイエットできるよ

f:id:yamatatsu-kun:20171115081605p:plain

こんにちは、小宮山です。

RIZAPを卒業してから気を付けてはいるものの、やっぱり3kgほどリバウンドしています。

祝う系のイベントが重なったのもあって、つい食べ過ぎちゃってるのが原因ですけど

  • 子どもが生まれて睡眠の質がダウン
  • ストレッチをやる時間が無くなった
  • 1日一個のフルーツを食べるようにした

のも関係しているでしょうね。

今日のエントリでは、飲むだけで体脂肪が落ちるというココナッツコーヒーの実際について解説します。

ココナッツコーヒーは、ホットコーヒー1杯に大さじ1杯のココナッツオイルを入れて混ぜてできる飲み物です。

筆者はRIZAPで勧められてはじめたのですが、ミランダ・カーなどのハリウッドスターたちも実践しているとのこと。

健康になるだけでなく、痩せるという説は正しいのでしょうか?

ココナッツオイルで体脂肪が減る

そもそも日本でココナッツコーヒーがはやり始めたのは、シリコンバレーのエグゼクティブたちが毎朝飲んでいるという話が広まったからです。

彼らが飲んでいる根拠は、2009年に行われたとある研究レポートです。*1

40人の肥満女性に対して、15グラムのココナッツオイルを28日間飲んでもらう実験をしました。
すると

  • 代謝が上がった
  • 食事の量が減った

結果として体脂肪と体重、特に体脂肪が大幅に減ったとのこと。

さらに

というおまけつき。

ナイスな効果が出まくってると思いませんか?

研究レポートはココナッツオイルにふくまれる中鎖脂肪酸が、キーファクターであると述べています。

中鎖脂肪酸が脂肪を燃えやすくしてくれるだけでなく、満腹感を与えてくれるので、

  • 単純なカロリー制限
  • 脂肪制限食

でのダイエットにくらべて60%も体脂肪の減少率が高かったとも。

1日に15グラムってことは、大さじ一杯分のココナッツオイルを飲めばいいってことです。
つまり朝に「ココナッツコーヒー」を飲めばOKってことですね。
カロリーは120kcalぐらいです。

ココナッツクリームやココナッツミルクでも似た効果は得られるらしく、バターコーヒーなるものが出たときもありました。

こちらはバターの飽和脂肪酸が食欲を抑えるので、食べ過ぎが防げるとのこと。

ですが筆者が試したころ、バターコーヒーを飲んでも体脂肪は落ちませんでした。

脂肪の燃焼には関係ないですからね。

それとホットコーヒーというものポイント。

コーヒーに含まれるカフェインが脂肪燃焼に効果ありなのは有名ですけれど、これだけじゃありません。

ココナッツオイルは、バターに比べて溶ける温度が高め。

ココナッツオイルは20℃を下回ると白く固形化します。

あたためて液体にしないと取り込めません。

だからホットコーヒーに入れるんですね。

ココナッツオイルは病気の予防に効果的

ココナッツオイルは、アンチエイジングにも効果があるとレポートされています。

まだ動物実験の段階なのですが、マウスに

  • カロリー制限食
  • ココナッツオイルを使った、ほどほどの糖質制限食。高脂肪食

を与え続けたところ、ココナッツオイルを飲んでいたマウスたちは

  • 老化にともなう腎不全
  • 難聴
  • 視力障害
  • 歩行障害
  • 糖尿病

といった病気が起きにくくなったとのこと。

いわゆる糖質制限ダイエットですが、ココナッツオイルの使用がポイントです。
オリーブオイルでも効果はありますが、ココナッツオイルほど効果的ではありません。

セレブ層が長生きする理由は、質の良いオイルをとっているからです。
質が悪いかどうかは、バターとマーガリンの違いと同じく

が含まれる量の違いです。
これらが少ないほど、健康には良いです。

けれど、お値段も高くなります。
実際にココナッツオイルは高価格ですし、オリーブオイルもそこそこのお値段。
毎日とるなら、

  • ラード
  • キャノーラ油
  • なたね油

といった油でしょう。

これらは、かなり質の悪い油なんです。

なので大さじ1杯分のオイルをココナッツオイルにするだけでも、健康に寄与するんですね。

美味しいココナッツコーヒーの作り方

体脂肪も燃やすし、健康にもよいココナッツコーヒー。
作り方を説明します。

1カップのホットコーヒーに大さじ1杯のココナッツオイルを投入し、かき混ぜるだけです。
簡単でしょ?

表面に油が浮きますが、より美味しくしたい方はミキサーにかけてください。
油が泡立って、ラテみたいになりますから、おいしいですよ。

より高級なMCTオイルなる精製ココナッツオイルじゃないと効果がないという説もあります。
確かに質のよいココナッツオイルの方が効果はでますが、コスパは悪いというのが筆者が試して得た結論です。
Amazon成城石井で売っているような、エキストラバージンオリーブオイルで十分ですよ。

有機エキストラバージンココナッツオイル

有機エキストラバージンココナッツオイル

 

なんだかんだで普通のオイルよりも高いですからね。
続けるには、お財布にやさしい価格でないとね。

それでは本日のまとめです。

  • ココナッツオイルで体脂肪が減る。代謝は上がるし、満腹感も得られるから。
  • ココナッツオイルはアンチエイジングに効果的。糖質制限食になって病気予防になるから。
  • 朝一杯のココナッツコーヒーだけでも効果がある。1カップのホットコーヒーに大さじ1杯のココナッツオイルを投入し、かき混ぜるだけ

ではまた明日。

Ciao~。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

*1:

Effects of Dietary Coconut Oil on the Biochemical and Anthropometric Profiles of Women Presenting Abdominal Obesity Monica L.Assuncao, Haroldo S. Ferreira, Aldenir F. dos Santos, Cyro R. Cabral Jr, Telma M. M. T. Florencio Lipids July 2009,Volume 44,Issue 7, pp 593-601

子供のスマホゲームを制限すると悪い影響が出るよ

f:id:yamatatsu-kun:20171113145008p:plain

こんにちは、小宮山です。

たまに中学生のお子さんをもつ会社の先輩と、子育てについて話すことがあります。

「大学はいいところに行ってほしいけど、稼ぐ能力もつけさせたいんだよ」

といった感じのサラリーマンっぽい話題もありますが

「とうとうスマホをもたせることになっちゃってさー。LINEを友達がやってると、うちの子もやらざるを得ないからね」

「けどスマホって、馬鹿になりそうじゃない。食事してるときもスマホばっかりになっちゃったし」

「家族のコミュニケーションが希薄になっちゃう気がして、中学3年になるまで許可しなかったんだけどさー」

スマホいじってる時間があるなら、もっと大事なことやってほしいのよね。勉強してほしいんだけどな」

でな感じで昨今のデジタルデバイスとの付き合わせ方に、悩んでました。

今日のエントリでは、

を解説します。

確かに小児科学会はスマホの長時間利用に警鐘を鳴らしています。
というのも

  • 依存症
  • 愛着形成不全
  • 発達不全

のリスクがあるからとのこと。
とはいってもこのご時世、子どもがスマホを使わないで過ごすなんて、無理でしょう。
自分たちが子どものときは、テレビがあったでしょう。
幼児期に見ないで過ごせたはずがない。

デジタルデバイスは使い方を間違えなければ、今までの教育以上に能力形成に寄与するのに。
もったいないですね。

子どもがスマホを使うことへの誤解

皆さん疑っているのは

「そもそもデジタルデバイスを幼児に使わせて大丈夫なのか?」

でしょう。

確かに全米幼児教育協会や米国小児科学会では

「2才以下では使わせない方がよい」

という見解を出しています。
2才以下のこどもは寝ている時間が長いので、起きている時間に

  • 体を動かす
  • 言葉をおぼえる

必要があるので、スマホなんてやってる時間がないという説が理由です。
2歳以降も1日1時間、多くても2時間が適切と言っています。

これって昔に言われていた、テレビやTVゲームする時間と「完全に」同じじゃん?

と思ったそこのあなた。
その通りです。

これはテレビを「長い時間見つづけた」子どもが

  • 言葉が遅くなる
  • 評論家のようになる
  • 自閉症のようになる

といった症状が出ることが多数報告されているからです。
なのでテレビは悪いと考えがちなのですが、現在は専門家から否定されています。
テレビが問題なのは「100%受け身」になるからです。

音声刺激と視覚刺激が機械装置から同時に提示された場合、にゅじは視覚刺激の方に優先的に反応する。
実際、NHKの調査結果によれば、一歳未満の乳児はTVを見ても画面だけに関心を示す。
その理由の一つとして、効きに相互行為性が見られないことがあげられる
新生児は人の語りかけに同期して手を動かす。語りかけた大人の方も無意識に頷きなどの動作で反応する(体動の引き込み現象)。
乳児はその過程を通して、自分が人声を聞き取ったことを確認するのである。
ところがTVは体動の引き込み現象を生じない。
ゆえに映像メディアの言語音に対しては、人声に対する反応の優位性は働きにくくなる。
またその過程には、においや質感、温感など、視覚聴覚以外の要素も関係する。

テレビは子どもの反応とは無関係に一方的に、情報だけが垂れ流されます。
なので主体的にあれこれやってみて、自分なりに確認して、知覚能力を伸ばせません。

一方でテレビゲームについては

「ゲームをしていると脳の活動が低下する」

という説は現在、フルボッコにされています。

なぜならゲームには、きちんとした応答があるから。
むしろゲームした方が知覚能力を伸ばせるというのが分かってきました。

要するに、ツールとのつき合い方次第なんです。

有害になるか能力を著しく伸ばすのかは。

正直なところ、スマホによる子供の心身への影響については研究が始まったばかりです。

なのでスマホ世代が大人になる数十年後にならないと、ハッキリしたガイドラインは立てられない・責任とれないというスタンスなんです。

ケータイ電話がはやり始めたときと一緒ですね。
あのときも電波が脳の活動を低下させるという説がありましたけど、どこ吹く風になっちゃいました。

デジタルデバイスは教育をブーストアップできる

ですからスマホタブレットを「使ってはいけない」と思うのではなく、

  • 数多くある遊びの中の1つ
  • 学びの中の1つ

として、気楽なきもちで選択肢に入れて良いんです。

アナログとデジタルの良さを組み込むことで、両方の良さを生かして教育すると効果的なことが分かってきています。

たとえば乳幼児期に絵本を読み聞かせするのは、言語や脳の発達にとても良いと認められています。
しかも子供は飽きっぽいから、いろいろな種類の本がたくさんある方がよい。
書物であれば、スペースに限りがあります。電子書籍なら問題ありませんよね。

電子書籍なら

  • 紙芝居のように動く
  • タッチすることで横に縦に「自分の自由自在に」動かせる

などの利点があります。

お絵描きツールだって、クレヨンなら色に限りがありますけど、タブレットでやると無制限です。
子どもの想像力を広げられることが認められています。

要するにテレビゲームみたいなものであれば、教育の効果をブーストアップするんですね。

伸ばせるんです。

スマホは、おもちゃなんですよ。

ただしデジタルデバイス

  • 聴覚
  • 視覚

のみを駆使します。
なのでほかの五感である

  • 嗅覚
  • 触覚
  • 味覚

を鍛えるのは、今までのアナログなおもちゃが有効です。
そしてコミュニケーションは親が基本です。
すべての遊びをデジタルで完結させるのは、NGです。
五感を組み合わわせた遊びの方が効果的ですし、

  • アナログにしかできないこと
  • アナログの方が優れていること

がありますからね。

なので

  • つみき
  • 人生ゲーム
  • クッキング
  • 家族の会話

などは今まで通り、行ってください。

 デジタルデバイスとの正しいつき合わせ方とは

デジタルデバイスはおもちゃの一種です。
巷にはいろんなおもちゃがあふれています。
ですから私たち親は

  • 社会のマイナス要因から子どもを守る防波堤
  • プラスの影響のみを通すフィルター役
  • 発達段階に合わせて教育していく・環境を整えていくサポート役
  • 子どもに模範を示す先生役

といったミッションがあります。

なのでネット業界でのマナーはもちろんのこと、ただ単にデジタルデバイスを使わせるのではなく、「どのような能力を育てていきたいのか」を意識しながら

  • どういったタイミングで
  • どのように使わせるのか

を判断しなくてはなりません。

厚生労働省は5つの保育指針を決めています。

  1. 人間関係:集団生活や親・親戚
  2. 表現:歌やブロック遊び
  3. 言葉:読み聞かせ
  4. 健康:体操、体を使った遊び
  5. 環境:公園や自然の中で遊び

それぞれに応じた遊びを親がセレクトして、学びにつなげてください。
残念ながら、日本ではまだデジタルデバイスとアナログを併用した教育は手探り状態です。
そのような中で筆者は、ベネッセをおススメします。
私も使ってますが、定期的に向こうからいろんなおもちゃを提案してくれます。
月々2000円からだから、家計にも優しいです。

sho.benesse.co.jp

それと少なくとも2歳まではデバイスによるバーチャルな体験ではなく、「実体験」の充実が重要です。
自分の五感を確立しているときだから。
デジタルおもちゃのウェイトを増やしていくのは、それ以降にした方がよろしいかと。

それでは本日のまとめです。

  • 子どもがスマホを使うのを禁止するのはNG。そもそも悪影響がでるかは根拠はない
  • スマホタブレットを使った遊びで、子どもの能力伸長に役立っているデータが出始めている
  • デジタルデバイスとの正しいつき合わせ方は、親が判断するしかない。使い方次第でプラスになるのだから、使わない手はない
  • 現時点ではベネッセが日本におけるデジタルデバイスとアナログおもちゃの併用教育では、マトモなやり方を提案している。

自分がTVゲーム世代だったこともあり、子どもにはゲームを通じて教育しようと思ってます。

ジェンガ、人生ゲーム、ドンジャラ、ウノ、トランプ・・・小さい頃は勉強よりも、自分自身遊びを通して成長してきました。

英会話や受験勉強を始めるまえに、その土台作りをおススメします。

ではまた明日。

Ciao~。

AI世代のデジタル教育 6歳までにきたえておきたい能力55

AI世代のデジタル教育 6歳までにきたえておきたい能力55

 

ご案内

yamatatsu-kun.hatenablog.com

マインドフルネスにハマってます

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

人気記事セレクション

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com

yamatatsu-kun.hatenablog.com